山上談義(第7回:信長は戦国時代を終わらせたというが) | Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

Prof_Hiroyukiの語学・検定・歴史談義

・歴史旅行記や言葉(日本語・フランス語・ドイツ語など)へのこだわりや検定・歴史散策などの実践録を書き綴ろうと考えています!    
                      
<本記事を引用された場合、その旨を御連絡頂けると有り難いです。>

本日2度目の更新です!


今回は5/13の記事[イギリス人英語教師の憤怒]http://ameblo.jp/prof-hiroyuki/entry-10532208231.html 以来3ヶ月ぶりの山上会談。

中国人留学生Dさんとの会話です。

(山上会談インデックスはhttp://ameblo.jp/prof-hiroyuki/entry-10532315022.html です。)

------------

Prof. H(以下H)「Dさんは週末に京都に行ってきたそうですね。」


D「金閣寺、銀閣寺、本能寺・・・いろいろ見てきーました。」


H「それぞれ誰のゆかりの地でしょうか?」


D「金閣寺、銀閣寺は足利将軍、本能寺は信長・・・織田信長です。でも金閣寺は昔焼けたのですね。」


H「そうですね。金閣寺・・・正確に言うと鹿苑寺金閣は残念ながら再建なので、価値があるのは慈照寺銀閣。書院造といって、日本建築の基礎となっているものです。ただ、金閣の様な派手さは見られないでしょうからね。まあその話はまた今度という事にしましょう。で、本能寺はどうでしたか。」


D「信長の死んだ場所からは移動しているのでした。でも信長は何時代の人ですか?江戸時代ですか(→実話)」


H「戦国時代を終わらせた三英傑は信長と誰と誰でしたか?Dさん知っていませんでしたか?」


D「信長、秀吉、家康です。」


H「そうです。そして実権を握ったのもその順番です。江戸時代は徳川家康とその子孫たちが将軍として治めていた時代ですから・・・」


D「江戸時代の前の人なーんですね。」


H「そうです。戦国時代とその後の安土桃山時代という時代の人です。そしてその後で江戸時代が来るのです。」


D「ちょっと待ってくださーい・・・。信長が戦国時代を終わらせたんですか?」


H「ええ・・・そうですよ。」


D「信長は従わない勢力がまわりにたくさん居て、しかも家来が殺しました。この状態、戦国(時代)そのものです。戦国終わっていませーん!」(つづく)

※信長包囲網→信長の「天下布武」の限界(はしだて談義13)http://ameblo.jp/prof-hiroyuki/entry-10572651961.html