キラキラ☆トークデー2回目リポート | キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

浦安市の市民活動団体 キラキラウーマンズネットワークPrism!(プリズム)のBlogです。

こんにちは。プリズム事務局のmotokaです。


遅くなりましたが、16日に行われた、

「キラキラ☆トークデー第一弾」の様子をご報告します。



今回は2回目なので、

ビジターさんは、お休みのひとりをのぞいて、前回と同じ顔ぶれ。


プリズムメンバーのほうには若干入れ替わりがありましたが、

ほぼ見知った顔なので、初めから和気あいあいと進みました。



今回は自己紹介の中で、

「自分のすてきなところ」を3つ、挙げてもらいました。


どんなに些細なことでも、

あるいは見方によっては「短所」にしてしまいがちなことも。


全部全部、「自分のいいところ」って言いきってしまうビックリマーク


それが、

「自分」の新発見につながればいいな~、と思いまして。




キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ


そのあとは、

「お互いに聞いてみたいこと」を持ち寄って、

それらをテーマにディスカッションしてみました。



例えば、

「前職と関係なくても、資格を取って活動できる?」

という質問に対しては、

実際に前職と関係なく頑張っているメンバーから、

きっぱりと「いくらでもできます!!」との答えが。


一方で別のメンバーからは、

「資格を取ったあとそれをどう生かすかが大切」

という指摘もあったり。



また、女性が活動することに対して、

夫の反応や協力体制なども話題にのぼりました。



結果や数字を求められる世界にいる男性にとって、

些細なことにも「自分らしさ」を見出して頑張ろうとする

女性の価値観は、

やっぱり、理解できない部分もあるのかと思うのです。



 ↑これについて、わたくしごとで大変恐縮ですが…


 今、私は、ずっとやりたかった仕事に携わることができていますが、

 ぶっちゃけ、お給料はめちゃめちゃ安く(笑)、

 はじめる際に、夫から、

 「そんな割に合わない仕事してどうすんの?」

 と、はっきり言われたことがあります。


 そのときは、

 「女性が子育てしながら、自分の好きなことを実現できるのが、

  どんなに恵まれたことか。それはお給料では計れない。

  “また好きな仕事ができてよかったね”と応援してほしかった」

 と、

 泣きながら抗議した覚えがありますが(笑)



パートナーの反応もまさに十人十色で、

自分ひとりではどうにもならないもどかしさもありますが、

負けずに、自分が自分を認め続けてあげることが、

やはり第一歩かな~、と、思うのです。


みなさんは、どう思いますか?




さて、話が長くなりましたあせる


次回はいよいよ、最終回。

ビジターさんたちには、次回までに、

「ドリームボード」を作る宿題を出しました。



どんな素敵な妄想が聴けるのか、

本当に本当に楽しみです!!




~*~*~*~ 本日のお菓子 ~*~*~*~*~



キラキラ輝く女性たち「Prism!」プリズムブログ

焼きたての「アップルパイ」リンゴ



僭越ながら…私が作らせていただきました~あせる


お粗末さまでした。



~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~




参加者募集中です!!


↓↓↓ 


**********************************************

「確定申告について語ろう!臨時ランチミーティング」


【日時】 2012年02月22日(水) 12:30頃~

【場所】 たまりば(浦安市当代島) 地図はこちら

【参加費】 無料 (飲食費のみ実費ご負担ください。)

※詳細・お申込みにつきましては、

  こちら のブログ記事をご確認ください。

**********************************************

**********************************************

「子育ても仕事も とことん楽しむ

 キラキラ☆ママのワーキングスタイル」


【日時】 2012年2月26日(日) 10:00~12:00

【場所】 浦安市 中央公民館 第3会議室

【講師】 キラキラ☆ウーマンズネットワーク プリズム

【対象】 未就学のお子さんを子育て中の方 25名程度

【参加費】 100円

【保育】 生後6ヶ月~未就学のお子さん 8名程度(無料)

【主催】 楽しい子育て応援します「おやこの広場 ほこほこ」


※詳細・お申込みにつきましては、

  こちら のブログ記事をご確認ください。

**********************************************