出汁巻き☆ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{2A944103-6C4C-441B-A7A5-4961D248AA4F:01}

昨日の晩御飯。

塩鮭と野菜の塩麹バタポン蒸し
出汁巻きたまご
実母作、玉筋魚のくぎ煮(アメで固くないのがこだわり☆)
ゴボウの唐揚げ
焼き過ぎた生麩
じゃがいも、玉ねぎ、わかめのお味噌汁
ドーナツをまた食べた・・・ので米抜き

{FDCE2292-7471-4694-9FD0-3DDD4ECD843F:01}

出汁巻き修行してきました。正しくは「出汁巻きを巻く修行」
妹は京都のお総菜屋さんで出汁巻きを巻くバイトをしてまして、
ベテランパートタイマーのおばちゃんからざっくりと(笑)
「こないしたらええねん!!」てな感じで教わってまして。

そりゃあ料亭のお上品な・・・とどうなのかは知らんけど
目から鱗っていうか、どうやんねん!!と調べたりテレビで見てた
巻き方よりずーっとわかりやすい実演でした(〃艸〃)ムフッ
これで私も苦手が一個減ったってもんですー。

恥ずかしながらフライ返しがないと作れない、中に焦げがとかそんなレベル違うの。
見た目にぺろーん!!とかなる時があったのだけど。
油の使い方、流し込む量、しいては巻く回数も火加減の調整の仕方も全てが
思ってたんと違うー。

過去に有名お料理ブロガーさんがお弁当企画で作ってた
卵焼きをテレビで見ましたが、へったくそやったもんな(笑)
妹に感謝感謝です!

妹曰く「出汁巻き以外取り柄がない、義弟に「またこの味?」と言われる」
らしく(なんつーやつ!兄弟共通したところが・・・)次回は
我が家で私が何か。と約束を。

お弁当とおやつ持ってお邪魔、ついて早々に出汁巻きづくり。
その後2時間ほど遊んだらあちらの2歳児と10カ月が眠気でぐずりだしたので
早々に退散。主人の愚痴やら家事子育ての愚痴で盛り上がってきました。
兄弟でもいいところ、悪いところが色々あって、なんだかなーって嫁同士。
また一緒にストレス発散したいわ♡

{E197D633-E802-45DB-8FFF-C9F26D3B4013:01}

晩御飯が好きなものだらけでのけ反る娘。
ほんとに毎日毎日ご飯を楽しみに、喜んでくれて嬉しい♡

{2C48B210-BCEB-4D9A-9F40-98B4949C018A:01}

今朝もこれでもかって程食べました。
もちろん食べる前に思いつく運動はしてるのだけど・・・
毎日2時過ぎから一時間おきぐらいに目覚めて眠りが浅い!!
そんでホルモンバランスのせいだと思われる、吹き出物祭り・・・。

でも負けへんー!今日も明日も明後日も予定がいっぱいで、
来週も再来週もカレンダーが埋まってる。
GW明け、親子遠足が終わるまでは駆け抜けるしかなく、
合間にはついに仕事が増える模様・・・。

朝ごはんはおにぎりがいいって子供の為に
昨日の成果を試してみたいと思います(笑)いざ!!