ササミフライサンドとスパイスオーレと人参マリネ♡ | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{8653BF6C-C4D2-47BE-8758-28414321E7B2:01}

今朝は昨日の晩御飯で一切れ残ったささみフライでホッとサンド。
て、昨日の沼さんの目玉焼きがささみに換わっただけ(笑)

昨日書き忘れてたけど、私は5枚切り食パンを半分にスライス、
つまり5枚切り食パン一枚を食べるにとどめてます。
ちなみにええパン切り包丁でないとこれは難しく、
真ん中をスパーンときれいにカットするのもやっぱり包丁が命!
刃にあたると指切れる勢いの長くて鋭いのん使ってます(笑)

10枚切りは心もとないかもだから、サンドパンなら8枚切りがお勧めです。

私、サンドパンは使いきりが難しいからいつものパンをスライスしてますが・・・。


で、なにもパン全面がもりもりなわけではないですよ(笑)

やっぱり切り口、断面を想像して挟みます。だから中央部分が大事。

目玉焼きなら黄味が真ん中、ささみフライは細長いから対角で置いてます。

そしたら真ん中ぎゅっと詰まった美味しそうなサンドの出来上がり♡


端まで贅沢に食べたけりゃあ頑張ろう!

サンドも食べるのも苦しいぞ~(`∀´)


そしてリクエストのなんの変哲もないスパイス豆乳オーレ。

最初に言っておきます!一番のスパイスと飲み手を虜にするのは

材料や手順じゃない、愛情です(爆笑)←アメ限読める人ならわかるー?

{9529EF69-7399-4721-8A79-56CADE771DD1:01}

100均で売ってるミルクフォーマーとスパイス3種。
ジンジャー、シナモン、カルダモン。
ジンジャーとシナモンは大概の人が料理やお菓子で使うからいいけど
カルダモンだけ使いづらい人には頻度が少なくちょっと高いです。
ただ、あるのとないのでは違う、甘い香りがするし効能もちゃんとあるよ!!

朝は手っ取り早く電気のコーヒーメーカーで、お昼はゆっくり
豆を挽いてドリップしたコーヒーを飲んでます。

私はジンジャー>シナモン>カルダモンて感じでマグに入れて
コーヒー注いでミルクか豆乳を入れてるだけ(笑)
これを教えた投入が苦手なブロ友さん、これだと飲みやすかったらしい。

ミルクを温めて泡立てて入れるようになったのは見た目の為でなく
妊娠中の某カフェインレスインスタントコーヒーがマズ過ぎて
誤魔化すため。温めと泡立てがまろやかさをプラスしてくれたから。

私は豆乳を摂るために選んでるけど、味も好きです。
ミルクより豆乳の方が入れてからの泡の保形が良い(笑)
量は大きなマグ7-8分目のコーヒーに対して50ccあるのかしら?ぐらい。
別の入れ物で飛び跳ねを防止しながら泡立て、倍量ぐらいになります。

残り2-3割をミルクや豆乳の泡で埋める感じ。
本当はスパイㇲはドリップする時に一緒に抽出が良いらしいけど
スパイスがドリッパーに残るのが嫌で。私だけが使うのではないので。

{65882189-5F66-45DA-B0A5-AC84A67B7759:01}

どうやら私は2013年の初秋頃からスパイスコーヒーにハマっていたようです。
その記事にリンク張ろうと思ったけど、あまりに昔の記事を読むと
こっぱずかしいのでやめてコピペ☆↓
以下、冷え対策の一つとして始めた模様の一文を・・・。

後、人参とツナの蜂蜜マリネもレシピ書いたことあるはず・・・と
ブログ内検索をしたけどない?とにかくやたらと2014年頃から登場してる(笑)
簡単な割合は蜂蜜、レモン汁、EXVOを同割で(私は人参一本に対して大1強?)
ブラックペッパーをしっかり撹拌したものに軽く塩をした(しっかり塩もみではない、
水分を切るでもなく1つまみ(3本の指でつまむぐらい)をまぶすだけで暫く置く)
人参とツナと和えるだけ!!粒マスタードを混ぜても美味しい!

このマリネはやたらと応用して使ってるから良ければ検索を・・・。
こっぱずかしいけど!少し前はやたらと洋食メニュー食べてました(ノ゚ο゚)ノ

***

悪あがきとしては最近はコーヒーに生姜パウダー入れてます。
無駄すぎるしコーヒー好きには邪道って言われそう(苦笑)
一応コーヒーが好きだからやめられないけど、そこにこだわりがあるほど、
「利きコーヒー?」ができるほどでもないので臨機応変に(;´▽`A``

変かなって思ってちょっとスパイスとコーヒーに付いて調べたら
あながちおかしくもなさそうです!!

ネスレのレシピには「スパイシーカルダモンコーヒー」とかあったし
上島珈琲のサイトでもありました。

結果としては・・・
コーヒーは体を冷やすから体を温めるシナモンで相殺できるとか!!
カルダモンは体温を平衡に保つ働きがあるとか!!

で、気温の上下差が大きく、体温管理が大事なアラビアでは
カルダモンコーヒーが普通らしいです(°∀°)b
お客様をもてなす際にはカルダモンコーヒってぐらいだって。

私はカルダモンって甘い香りがするし結構好きです。
ケーキに足したり、後はチャイ、ホットワインでは当たり前なのに
何でコーヒーって思いつかなかったのか?私だけ疎いのか・・・?

なにせ今さらって言われるかもしれないけど、自分的には新発見したぐらいの気持ち(笑)
というわけで、最近はまってるのはスパイスコーヒー☆

カルダモン、シナモン、ジンジャーを気分で。
ちなみにコーヒーショップとかではパウダーを一振り・・・みたいな感じで作るようだけど
ドリップする際にコーヒー豆と合わせるのが良いようですよ(* ̄Oノ ̄*)