おからレモンケーキの失敗報告(ノ_-。) | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{F0DD4146-9F3E-4199-A091-5A25EBFDE968:01}
無念。無念じゃー!!!

生クリーム消費を後に回し、やっぱり昨日のリベンジにした。
なんやろう?失敗すると、そんなに作っても食べるノルマが増えるだけ、
材料費の無駄に他ならない。

しかも成功するという確信が無いのに。今日みたいに・・・。゚(T^T)゚。

昨日のはこのサイズより二回りぐらい大きいパウンド型で焼いた。
そして途中は「おお!!ええんちゃうのん???♡」とぬか喜びしたぐらい
センターぱっかーん!!膨らみ良しでした・・・。

が、焼き色からの判断で、爪楊枝刺しても付いてこないしで
オーブンから出したわけです。そしたら・・・
見るも無残にシューン(((( ;°Д°))))

カットすると、真ん中ずっしり半生?クッソーう!!゛(`ヘ´#)

ほんとにいい感じだった・・・。生地は余り、一個マフィン型が
取れたぐらい。そしてそれがまためっちゃいい感じでフワフワやった♡

それを目指してリベンジ、焼成温度さげて時間延ばしたのだけど・・・
生地量が多かったから小さ目2本取ったろう!とかいう
いつものよくばりであさましい考えがアカンかったのだろうか・・・。
{665A0E4D-43F2-4264-917F-AC1DF5ABADD6:01}
焼け具合は昨日よりいい感じ。私、どうしても「おからが入っても
ふわふわ」を目指したくて試行錯誤中。腕が無いゆえ道遠し。

これ、やっぱり生地を余らしてでも一本しっかり取るべきやったし(´□`。)
マフィン型がええ感じやったのとか、作り方とおからの重さから言うと・・・
シフォンのアルミ型みたく、紙にくっつくぐらいの保形勢に頼るべきか?

ノンオイルでもないし、卵不使用でもないし、蒸しでもないし、
決してヘルシーやらマクロビ的なんを目指してるわけじゃないけど、
でも4分6ぐらいでおからが多い。
パサつきなくしっとりやし、レモンの皮と果汁1個分入れてるので
爽やかです!!(誰に宣伝?)

豆乳と太白胡麻油使用、砂糖はより優しくの甜菜糖使用。
うー!!バターやオイルなしでなくっていいの、おからをドシッと
ではなく、軽く食べたいなー。
そしたらこれで無理やり感無くタンパク質入りスイーツ食べれるやんー?

昨日冷凍した半生(一応ね(焦))、さっき見たら高さが同じぐらいに
縮んでた。これ、後一回ぐらい作ったら理想に近くなるやろうか・・・。

でも疲れたから暫くやめる!!(>_<)
これはこれで美味しいし、私の理想形は誰も知らん(笑)
せっかく友達の子がレモン好きやからって作ったんやし、
むりやりもってってやる:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

国産レモン、もらい物で沢山あったのだけど、皮までしっかり使ってます。
もうちょっと貰ってても良かったな(笑)


{C3AFCA9A-FA10-4C6C-A0F6-350DE2370A94:01}
子供がパンがいいからってお昼はスーパーのパン屋さんで。
蒸し鶏と柚子胡椒のパン、うまかったー。
そして試食、おから感感じずほんとにフワフワ、レモンがほんのり効いてて
美味しいけど、試食っぽくチマチマし過ぎて腹持ち悪いー(笑)
お茶タイムに備えてです(`∀´)

ほんとは一人でゆっくりがいいのだけど、忙しない忙しない。
巻で昼寝させた子供起こして行ってきます!!

心は既に明日のカットと自由時間。解放されたいーo(TωT )
まずは公園から・・・。