生ハムとポーチドエッグのパンケーキ☆【モニター参加中】 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{1D3EEC25-C86C-4FE7-A37B-E0C122533C72:01}
今日のお昼ご飯はまたまたモニターで頂いてるSHOWAさんの
パンケーキミックスを使って。

今日は「朝食&ブランチタイプ」のほんのりチーズ風味の効いた方を使いました。
私にしては珍しく、甘くないタイプのパンケーキ。

しかしながら気合入れて!ワインも出しちゃいました♡

{0A6527F4-4028-4A6D-872A-C2BA7BB06CB4:01}
生ハム、ポーチドエッグ、紫玉葱、ピクルスをトッピングして。
カフェ風になってるかいな?(;´▽`A``ええ器と腕が欲しいね・・・。

生ハムとポーチドエッグ・・・最強やった!!チーズ風味と合う合うー!!
紫玉葱と、特にピクルスは要りますね。ワインなくして食べられんー(≧▽≦)

【材料】(1人分)

☆パンケーキ生地

SHOWAパンケーキミックス(朝食・ブランチタイプ)1袋(150g)
卵Mサイズ 1個
牛乳 180g

(5分の2枚を食べました。
4枚と小さいパンケーキに分けて焼き、残りは冷凍。
後日別の食べ方を予定してます。)

*********************

☆トッピング

生ハム(好みで。私は4枚×3Pを購入、1P使用)
紫玉葱(スライスして適宜)
ピクルス(みじん切りで適宜)
卵 1個(ポーチドエッグにしてトッピング)
  ●ポーチドエッグの材料と作り方
   水 3cup
   酢 大1
   塩 一つまみ
 
   1. 鍋にお水を入れてふっとうさせる。
    酢、塩を加えたら弱火にし、ふっとう直前の状態にする。
   2. 1のお湯のなかを菜箸でぐるぐる回して渦を作り
    その中心にわった卵をそろっといれ、
    フォークの背で手早く白身を固め丸い形にととのえる。
    (あらかじめ別の容器に卵を割りいれて準備)
   3. 穴あきお玉でゆっくりとすくい、キッチンペーパーの上にのせて水気をきる。
    (出来上がりはそろっと指で押して弾力で判断。)
【作り方】(テフロンフライパン使用)

(準備)
ポーチドエッグを作る。
トッピングの材料もここで用意。紫玉葱をスライス、
ピクルスをみじん切りに。


①ボールに卵、牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜ、
パンケーキミックスを加えて、ダマが無くなるまで混ぜる。


②フライパンを熱し、一度塗れ布巾の上に乗せ、
少し冷まします。

③生地を高めの位置から流しいれる。

④弱火で2-3分ほど焼き、表面にプツプツと泡ができたら裏返す。
2分ほど焼いて、全体に火が通れば出来上がり。

パンケーキをお皿に盛り、上に生ハム、紫玉ネギ、ピクルスをトッピング。
最後にポーチドエッグの載せて完成です。
今日も付わせはながおか農園さんのレタス♡

私、甘いパンケーキ以外はほとんどつくらないし、ポーチドエッグも作るの苦手だったけど
モニターだし!気合入れて作ってみた(笑)

今までで一番ポーチドエッグが美しくできたわー( ´艸`)

そして、このブランチタイプのミックス粉、「ほんのりチーズ風味」て書いてたので
そこのところもこの生ハムとポーチドエッグに合うのではと思って!!

ピクルスがまた効いてて良かった!料理用に買ってるやっすい白ワインを注いでみたけど
かなり美味しかった!ええのん開けたいー!!とか思ったけど控えました♡

昨日に引き続き、贅沢に、ちょっと手をかけてのパンケーキランチ、
今日も美味しすぎたー:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
これまたもう一度食べたい味。休日のブランチにもってこいです!!




{5F4F9338-F6BD-4F55-87DA-BCF86E8227AD:01}
冷凍庫で出番待ち☆

{BC1026E8-8077-4153-ABE6-BA7BABCCD67E:01}


【レシピブログの「おうちで楽しもう!大人気パンケーキ」レシピモニター参加中】