ブルーチーズとバナナとクルミのはちみつがけパンケーキ☆【モニター参加中】 | yoccoのベーシック採集☆

yoccoのベーシック採集☆

アラフォーになり気持ちも好みもゆらゆら揺れております。
私のありとあらゆるジャンルのベーシックを見直して集めなおしたい!そして確率していきたい!&つまらん食日記。

{CFA71A47-3501-4D95-8C12-F3B579A48DA7:01}
今日の一人ランチはコレ!!

「ブルーチーズとバナナとクルミのはちみつがけパンケーキ」です☆

以前に何度かトーストで作ってるこの組み合わせを
パンケーキミックスで、そしてグリルピザパンを使って作ってみました( ´艸`)

というのも、最近はご無沙汰だったパンケーキなのですが
またまたレシピブログのモニターに当選してしまって!!

こういう食べ方を極力控え中・・・めちゃくちゃ我慢して(x_x;)
という私に、こんないい言い訳ができるとは♪

仕方がないから作りました(* ̄Oノ ̄*)
{BC1026E8-8077-4153-ABE6-BA7BABCCD67E:01}
当選したのはこちら↑

{96E490D6-1A6A-45AA-90CC-24683E40A0F4:01}
本当は白ワインが欲しいところ、さすがに珈琲に抑えておきました。
今日は「ふんわり甘いデザートタイプ」を使ったしね。
ワインとか、「ブランチパンケーキ」を使った際にでも飲めたらええな♪にひひ

付け合せにはながおか農園のレタスを!!
生のままパリパリシャキシャキ美味しいー♡
これを先に食べて・・・食べる順を気にしても無駄か?

{232988CB-583C-4E05-875B-061C92EE6081:01}
見てみて!めっちゃ美味しそうー!!(クルミ焦がしたけど(-"-;A)

{FDEF4F57-2698-45EE-8607-5A6986546BFB:01}
正直、グリルパンでパンケーキを焼いたことが無くって(笑)ドキドキ。
でもかなりいい感じで焼けました!!

直火が上から当たるので、ブルーチーズもバナナもグツグツ言うのん。
そんでクルミは先に炒る必要もないし、チーズがね、ちょっと溶け込んで
ハチミツかけて・・・これがもうウマウマですわ。

こんなの食べておいてなんですが、私、やっぱりカロリーが気になるのでね(笑)
調べてみました:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

かねてからの疑問、ホットケーキって一人分何グラムなのか?
だいたい一袋当たり粉が150gで4枚とか書いてるでしょ?

料理番組での粉から作るのんを参考にすると、
どうやら一人当たり粉が100gで考えるのが妥当みたいです。

1人分をミックス粉100g使用して2枚焼き、バター&メイプルシロップ使用、
その場合で計算されてる人が、総カロリー約560kcalと出しておられました。

私はミックス粉を使う場合は2枚、半分を一人分にあてて食べるので
今回の一人あたりの粉は約75g。
(グリルパン一面に広がってるから、すごーくでっかっく見えますが(@_@))
このコテコテなトッピングも、そう考えると・・・どうなのか?(笑)
まあ、そんな感じです。

てなわけで、とりあえず粉を1袋使って、半分をグリルパンに一気に流し、
半分はプレーン2枚を焼いて冷凍しました。後日何らかの形で使用、UP予定です。

【材料】(1人分)

☆パンケーキ生地

SHOWAパンケーキミックス(デザートタイプ)1袋(150g)
卵Mサイズ 1個
牛乳 180g

うち、半分をグリルパンに流し込んで使いました。

*********************

☆トッピング

バナナ 大き目半分(好みで増やしても)
ブルーチーズ 20g(好みでカマンベールやクリームチーズでも)
くるみ 20g
シナモン 適量
ハチミツ 適量

【作り方】(上火だけの魚焼きグリルを使用。)
①ボールに卵、牛乳を入れて泡だて器でよく混ぜ、
パンケーキミックスを加えて、ダマが無くなるまで混ぜる。

トッピングの材料もここで用意。バナナを薄い輪切りにし、
クルミは粗くつぶし、チーズもちぎっておきます。

②フライパンを熱し、一度塗れ布巾の上に乗せ、
少し冷まします。グリルを余熱。
※グリルパン使用の為、加熱前に薄く油を敷いてます。
(両火のグリルだと最初からグリル使用で。)

③生地の半分量を流しいれ、弱火で底面を2-3分ほど焼き、
表面にブツブツと泡が出てきたら、トッピングを並べます。

④余熱していたグリルにグリルパンを入れて、表面を中火で2-3分。
庫内の様子を見ながら出してください。
ブルーチーズが溶け、パンケーキの表面が程よく色づいたら焼き上がり。

⑤グリルから出したところにハチミツを好みの量かけ、
シナモンパウダーを振って出来上がり!!
{2E85281B-CA02-4A14-A380-35D2DE29C6EF:01}
ハッキリ言ってペロリです。私だけ?((((((ノ゚⊿゚)ノ


【レシピブログの「おうちで楽しもう!大人気パンケーキ」レシピモニター参加中】