星野一義レプリカヘルメット | 黄金のパートナー

黄金のパートナー

ディズニー好きなママと日産が大好きパパとゲームに夢中の息子とディズニーが大好きなプリンセスの家族4人ファミリーブログです(^-^)/宜しくお願いします☆

前回のお話で野球をしに行くときに被っていたヘルメットについてnismo-23さんからコメ頂きましたので、今日はそのレプリカヘルメットについてお話しを。


現在被っている星野レプリカは2代目で、初代はアライから2輪用レプリカヘルメットとして販売していたものを探しに探して上野で購入したものでした。

見つけたときは嬉しかったぁ~ しょぼん

他にまだ現役だった高橋国光選手や松本恵二選手のレプリカも販売してましたね。


この頃は会社の勤務地が板橋だったので電車で1時間半近くかけて通っていましたが、なんか息が詰まる想いもあり又残業も多かった事から通勤手段をバイクに変更しました。

家から片道23㌔はありましたが空いていれば20分、大渋滞でも1時間かからない位で行く事が出来ました。

やっぱり陽を浴び風を受けるのって気持ちいいですもんねニコニコ

まぁー当然の事ながら雨や雪の辛い時期もありますがガーン

これに合わせてどうせ被るなら星野レプリカでしょーと言う事で初代を購入しました。

しかし月日がたち初代レプリカも環七の排ガスで汚れ内張りも剥がれ始め、転倒して傷を負ってしまった事をきっかけに買い換えることとなりました。


そして2代目は星野さんが96年のル・マンに参戦した時の写真をヘルメット屋さんに渡してペイントしてもらった特注品です。

ベースとなるヘルメットはF1ドライバー達が被っていたGP-4の迫力あるフォルムを2輪用にしたものです。

シールドにカバーが無くスワイブルシールドになっているのが見た目が四輪用ぽくっていい感じでなんです。


欲を言うとラインの感じが少し違うんですけど、コーティングしてあったりとなかなかの出来でした。

たしか9万円くらいした気がします。


レプリカヘルメットはこれ以外に四輪ようとしてもう一つあります。

たしか夜中にフジでF-3000を放映したあとにF1モノコックっていう番組だったかな?星野選手レプリカヘルメットをサイン付きで限定販売すると告知され深夜に申し込み電話をしたものの、応募者多数のため抽選になりますと言われた商品でした。



結果購入する事が出来たのですが、このヘルメットは四輪用のGP-2Kでフォーミュラーではなくハコ車で星野さんがよく被っていたヘルメットがベースになっていました。

う~んちょつと残念。

NISSEKIをNISSANに変えてくれって感じです にひひ

このヘルメットは走行会で使用しています。


そしてもう一つ、まだありました。

忘れちゃいけない星野さん引退記念レプリカヘルメット。

グローブ付です。


サインも出血大サービスです。

こちらは被ることなく大事に飾っておきたいと思います。


今のレーシングドライバーのヘルメットはそれなりにデザインにドライバーのこだわりがあったり色もカラフルで綺麗なのですが、複雑なデザインが出来なかった?分昔のほうが星野、長谷見、影山兄弟、中嶋、関谷、ドリキン土屋とパッと見で誰か直ぐ判るほど個性があった気がします。


果たして今、本山選手のレプリカを作って貰ったらいったいいくら掛かるのでしょうか!?


う~ん 得意げ  ¥ ¥ ¥ ¥  ¥ ¥ 高そ~っ 叫び


でももしまたレプリカを作るとしたら、今度は本山選手のレプリカでしょーねきっと にひひ