花セラピーをして感じたこと。 | イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

イライラ くよくよママの子育てカウンセリング

元幼稚園教諭がお伝えする イライラ育児をなくしたいママの子育てが楽になるブログ

おはようございます!

 

 

 

今日もブログにお立ち寄りくださってありがとうございます。

 

子育てを楽しく 旦那さまとも仲良く おだやかなこころをつくる

イライラ解消心理カウンセラー  こしいし のりこ です。

 

 

先日 お友達の 花セラピストの 森 加奈ちゃん

花セラピーに行ってきたんですよ。

 

今回は特別に ハート型のカゴに生けていきました。

かわい〜! 

たくさん花を盛り過ぎてハートのカゴが隠れちゃった。。。笑

 

 

{F945DF76-A1F9-4F9F-9D29-C51AF0B91B9A}{1CC8122C-5DAD-4F9C-B985-8FB5D0D3E4F3}

 

 

 

 

 

フラワーアレンジメントもいいけど

花セラピーは お花も自由に選んで 自由に生けるの。

 

だからまったく お花の知識がない私でも大丈夫。

 

選んだお花には 意味があって元気をもらったり 気分を落ち着かせてくれる色や

贈る相手の気分や 気持ちに沿ったものもできるんですって!

 

生ける方向や高さや広がりなども意味があるそうですよ。

 

 

花セラピスト の もりかなちゃん と

かなちゃんも ママセラピスト

コーチング講座② 6・7月期も 受講される予定です。

 

{F99A70E9-90B5-486F-B430-87F2D631DA57}

 

 

 

私がやるアートセラピーもそうなのですが

未来だったり目標や 家族などへ潜在的な意識が

深層心理として現れてるのがわかりました。

 

 

どんな自分も OK

お花に触れて 気持ちよくそして楽しくアレジメント。

 

同じ花を選んでも 雰囲気は全然違います。

 

りえさんのお花 綺麗で清々しいな〜 

↓↓     

{7CBF605A-2954-4813-8DED-AD019944E12A}
 
マヨちゃんのお花は ナチュラルで可愛い〜 ↓↓

 

image

 

 

 

いままで うまくできないから嫌だな〜って思っていたのに

こんなに 楽しくて癒されるし 気づきももらえて

おうちにお花がある生活が できるなんて本当に好き〜!!

 

 

一緒に参加させていただいたお二人です。

 

{3E673C84-4268-4452-B1B2-1B1244CCD893}

 

 

 

今日のテーマは 感謝。

 

旦那さんへの感謝も書きました。

 

 

でもね。

子育てが自分の中でいっぱい いっぱいの時は

旦那さんに感謝しようとか 

感謝を感じることなんて全然なかった。

 

 

 

生まれた時から 全然寝てくれない 泣いてばかりの娘に

どうして私ばかりこんな目にあわなくちゃいけないの?

どうして旦那は平気で寝てるんだ!!

 

そんな不公平感を感じてから ずっと ずっと 旦那さんはずるい。

 

私だけが 子育てで苦労してる。 損してる。

 

どうして? 不満もグチも山のように 積み上がるばかり。

 

 

感謝どころか 恨んでた? もんね〜

 

そんな時は まず自分の思ってること

感じてる気持ちをどこかに吐き出していくこと。

 

できたら グチを紙にかいて

たくさん書いて 書いたら丸めて捨てちゃうの。

 

泣くこともスッキリする。

泣けない時は 泣ける映画とかをわざと見る。

 

号泣セラピーっていうのもあるくらいだから

効果がある程度あるはず!
 

それができたら

ちいさな ちいさな 癒しを 積み重ねてね。

 

夜中の美味しいケーキ独り占め

ひとり時間をつくって ショッピング

映画を観に行く

◯曜日の女になる。

(私のママ友は毎週◯曜日は 夜まで自由にしていい日を

旦那さんと 決めてるっていう人もいるよ。)

 

そうそう。

今日の写真の花セラピーに参加したマヨちゃんは 

4ヶ月の赤ちゃんのママ。

ママだって 自分の時間を作って楽しみを作ることできちゃってます。

 

そんなできる範囲のできるサイズの癒しを作って

自分が満たされることから。

少しずつ満たされると 

自分だけが損してる。っていう意識が少しずつ軽くなってくるのね。

 

最初から感謝なんてできなくてもいいと思う〜。

 

私も旦那さんに 感謝を感じられるようになったのは

自分が癒されてからだったよ。

 

 

自分のことを後回しにしがちなママ

自分が喜ぶことを後回しにしちゃうママ

 

自分優先でいいんだよ〜

自分本位でいいんだよ〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

 

かなちゃんに 花セラピーのお話を聞きたい方もどうぞ! 

この回の講座は

もりかなちゃんも受講してくれます。

   クリッククリッククリック

満席となりました。 

キャンセル待ちになります。

ご相談ください。

6月〜7月②開催の講座! 

 6名 残り席 0名様 です!

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.

 

 

 

人って案外 自分がどうして怒ってしまうのか?

自分の怒りについて知らないんですよね。

 

これがわかるととってもラクになれます。

 ↓↓↓

 

■ 無料・イライラしないココロをつくるメール講座 ■

 

 チェック どうしたら子どもと楽しく過ごせるのだろう?

 チェック 旦那さまにも八つ当たりしてギクシャクしてしまう。

 チェック 本当は 私だって怒りたくないのにどうしてイライラしちゃうのかわからない。

 チェック いろいろやってみたけど続かない。

 

 挙げ句の果てに・・・自分が嫌になってしまう方のために  

 自分の気持ちと向き合うワークやコツをお伝えします。

 

 子どもといることが楽しくなる分かり合える夫婦になる無料メール講座です。

 

詳しくはこちらをご覧くださいね。

 クリッククリック 無料 イライラしないココロをつくるメール講座

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

さてそんな心のモヤモヤを少し軽くできるコーチング講座です。

コーチング講座は 子どもとの関係だけではなくて

半分は自分との向き合い方について学んでいくのです。


このようなことを 3日間をかけて じっくり学ぶことができます。

 

 

子どもの話を聞いたり 訊いたり 自分の心の声を聴いたりする講座は

受けてよかったと 100%思っていただけるものになっていますよん。

 

 

 

 

山梨1期の講座の様子

 

東京1期の様子から。

 

ありがとうございます。

満席につきキャンセル待ちになってしまいました。

ご相談ください。

6月〜7月②開催の講座!

こちらも 6名 残り席 0名様 です!

 

 

 

 


 

.

ドキドキ 募集中のイベント・講座 

 

<10名様限定>
*お試しカウンセリング セッション*

チェックピンク とにかく話を聞いて欲しい (しゃべりたい)

 

チェックピンク カウンセリングは初めてだ

 

チェックピンク 子育ても含め 旦那さんとの関係や 人間関係に不安がある

 

チェックピンク イラっとすることが多くて自己嫌悪がとまらない

 

チェックピンク 自分でどうしたらいいかわからない

 

チェックピンク 直接 解決に向けたアドバイスが欲しい

クリッククリッククリック

詳しくはこちらから

 

 

 

 

 

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜

 

満席!キャンセル待ちとなりました。

   ↓↓↓

子どものこころのコーチング講座 ② 6〜7月(初級)

 

 ②日時*6月13日(火)・7月4日(火)・7月11日(火)

     10時〜13時 (10:15~12:45)

 

 場所* 東京 杉並区 (京王線 八幡山駅) 徒歩5分

 

 定員*  ②6名  残り 0名

 

 参加費* 15,000円(テキスト代金3,000円込み)

  

    クリッククリッククリック詳しくはこちらのブログから

 

 

前回の講座の様子から矢印矢印矢印

 

 

今回の会場の様子 矢印矢印矢印 

 可愛い!ですよね〜

 

☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜☆.。.†:*・゜☆.。†.:*・゜