自炊のすすめ⭐︎苦手な人はこの食材で楽ちんしよう♪ | 何歳からでも自分のカラダに恋をする! 女性らしいカラダ作り専門のダイエット と ボディメイク 「美食動源」

何歳からでも自分のカラダに恋をする! 女性らしいカラダ作り専門のダイエット と ボディメイク 「美食動源」

10kg痩せた トレーナーが教える。ダイエット/ボディメイク/のオンラインプログラム。全員痩せて卒業♡本気で痩せて♡女性らしい身体を作る♡残業、出張、転勤、元バリキャリOL(ビール会社研究⇒コーヒー会社設計開発)の私が実践してきたダイエット♡

こんにちは

東京の大森でパーソナルダイエットトレーナー

本命Body maker マリです。

 

さてさて、ただいた渋谷のfabcafeにて

執筆中❤︎ 外は雨です。

 

もちろん足元は、持ち運びのブランケットにて防御

(過去記事:愛され美脚を守る必需品

 

今日は、

自炊の苦手なお客様にオススメしている

3大便利食材をご紹介します。

(というか、私が楽ちんしたい時に超活用しているもの。)

※順位は、私がよく使うというだけです。

 

(関連過去記事:自炊のすすめ♡苦手な人はあれに頼ろう

 

 

第1位

しらす(ちりめんじゃこ)

※改めて調べました。違い。地方によって違うだけとか、乾燥度によって違うとか色々^^;

 

・栄養的に見たオススメ

丸ごと魚(特に青魚)を食べるのはイメージ的に健康に良いって思えますよね。

では、具体的には?

カルシウムが豊富です。カルシウムって吸収率が高いものではないのですが、しらすはカルシウムの吸収を助けるビタミンDも豊富。(酢の物に入ってたりしますね、クエン酸もカルシウムの吸収を助けるので理にかなってます。)

DHA・EPAが豊富です。脳細胞に働きかけて、認知症などの老化防止効果も。そしてなんと、痩せホルモンに働きかけて、中性脂肪や、体内の悪玉コレステロール値を下げるなんて効果も。

他にも、ビタミン類も豊富で、糖質の代謝を助け疲労回復に役立ったりと優秀。

そして、トレーニングに欠かせないたんぱく質も!

 

・マリさん的活用法

冷凍庫に入れてます。乾燥度が低くても高くても。(完全な生の白魚とかは別ね)

そして、サラダだろうと炒め物だろうとそのまま使ってる。

 

炒め物の塩気として使う。豆苗炒めやキノコ炒めに調味料として入れちゃいます。

ということは、食べ過ぎは塩分過多なのでご注意。

よくやるのは、大根葉や小松菜と醤油・みりん・一味で炒めて、ご飯のお供(サラダの食べるドレッシングにも使う)

 

サラダの味付けとして使う。豆腐サラダの上にパラパラ、オイルたらー

葉ものサラダの上にパラパラ、オイルたらー

 

 

第2位

桜海老(季節時は生・茹で、その他は乾燥)

・栄養的に見たオススメ

カルシウム、こちらも牛乳などの乳製品より多く含んだ優等生。

たんぱく質、これも天日干しのもので100g中64.9gとナイス。

アスタキサンチン❤︎もうアンチエイジング的キーワード

カロテノイドの一種であのエビの赤い色素に含まれてます。高い抗酸化作用を持っていて、新陳代謝を促す。紫外線から肌を守る。コレステロールの酸化を防ぐ。

もう、老化の原因と言われている酸化から身体を守ってくれる優秀食材

生の方がg中に含まれる量は多いので、季節の時は生や茹でのものを使用できるといいですね。

もちろんその他ミネラルも豊富

 

・マリさん的活用法

乾物は常温だけど、茹では冷凍庫、生は賞味期限内に冷蔵庫

桜海老もじゃこと同じ活用法かな。炒め物の調味料、サラダの味付け。

あと、桜海老は煮びたしやスープにも使います。(栄養素が液の方にも溶けてるので汁・スープもいただいて❤︎

あ、あとお豆腐ハンバーグにそのままとか細かくして入れても美味しい❤︎

 

第3位

干しホタテ貝柱

・栄養的に見たオススメ

たんぱく質量が豊富(高タンパク低カロリー)

そして、アミノ酸であるアスパラギン酸が豊富、疲労回復効果が期待できます。

また、出汁に使えるのでもちろんグリシン、アラニン、グルタミン酸、イノシン酸の旨味成分がたっぷり。これで味が出るから超便利!!!

 

・マリさん的活用法

乾物なので常温保存。

OL時代はスープジャーの中身はこれを使うことが多かった!

前日の夜に、水と貝柱(&玉ねぎなんか)を小鍋にin 

翌朝 貝柱を割いて(貧乏性なだけなので深い意味なし)火にかける。

沸いたら、溶き卵を加えたり。もずくを加えたり。

火を止めて、塩・胡椒で味を整えて、ジャーにin

んーーーと朝の所用時間は5分とかですね。

 

(便利食材からは離れるので、余談ですが、生のホタテで夏の季節ものはタウリンが豊富!1日ホタテ1個で必要量が補えるくらい。だから旬の時はお刺身で頂くと❤︎グリシン、亜鉛、葉酸はアンチエイジング的にも優秀。熱に弱い成分も多いので季節時のは生がオススメ)

 

 

⭐︎おまけ⭐︎

塩昆布

・マリさん的活用法

冷凍庫に入れてます。

炒め物の味付け、サラダのドレッシングに混ぜ。スープの塩気に使用。

本当に便利!!

むしろ一番使ってる?でもこれはたんぱく質としては考えてないので。

 

 

クックパッドにレシピアップができてないので

また、今週中に紹介したいレシピあげますね。

 

 

ではでは、美味しく楽しく身体作り♪

 

簡単エクササイズ動画・身体/食事/アンチエイジングの情報発信中

本命Body make メルマガはこちら→
https://55auto.biz/mari/touroku/entryform1.htm

 

本命Body maker マリ

image