第1回算数カフェ 終了! | アッサンブラージュな日々

アッサンブラージュな日々

一日も人生も全て色々なものの積み重ね。
日々の発見、学び、息抜きなど、気負わず書きとめています。


今日は第1回算数カフェ。



台風一過で涼しい中、

表参道のVIVACE TOKYOで午前10時からスタート。



1年生から6年生まで、

様々な学年のお子様をお持ちのお母様方に

参加して頂きましたきらきら




まずは冷たい飲み物で喉を潤して頂き・・




最初はジェネリーノ 編集長の松前博恵さんから


『塾の選び方~経験編~』


と題して、


中学受験を実際に経験した感想などを。


参加されたお母様の中にも

すでに経験者の方がいらっしゃり、

皆さん和気あいあいとした雰囲気。



VIVACE TOKYO の自然光の中、

意識が高く、素敵なお母様方の姿を見るのは

とても気持ちが良かったです。



続いて、私の番。


『塾の選び方~アドバイス編~』


と題して、


「塾選びにはソフトとハード、両面からの検討が必要」

「お子様が自学できるツール(テキスト、教え方)が揃っている塾を選ぶべき」


という内容をお話させて頂きました。



「ソフト」とは

選んだ塾がお子様の性質に合っているかどうか。


それぞれの塾が持つ様々な特徴は

お子様にとって長所にも短所にもなります。


一方、


「ハード」とは

塾の合格実績や授業日数、コース設定など

物理的な面。

志望校とマッチした塾かどうかも大切です。



塾との相性がよければ


「授業についていけない」

「成績が下がり続ける」


といった事は基本的に起きませんし、

家庭教師も必要ありません。



・・でも、まだ小学生だけに

学習状態や成績は

精神的な部分に負う所が大きいのも事実。



塾とのミスマッチを埋める事、

メンタルフォローで自信をつけさせ

成績を上げる事が

家庭教師の役目だと思っています。



参加したお母様方の

熱心にメモを取って下さる姿を見て、

少しでも私の話が役に立てばと願ってやみません。



さて、途中でティーブレイクコーヒー



おうちカフェプランナーの岡本珠子さん

とーっても素敵なスイーツとドリンクを用意して下さいましたラブラブ



  アッサンブラージュな日々-子ども用お菓子     アッサンブラージュな日々-大人用お菓子

  

左は参加したお子様用のスイーツ。


おかおのクッキ-

オレンジマフィン


は、珠子さんお手製です。



右はお母様用のスイーツ。


アールグレイのサブレ

マンゴーゼリー

オレンジケーキ

パンナコッタ


もちろん、珠子さんのお手製。



これに、ラテアートの講師でもある珠子さんの

素敵なデザインカプチーノを添えて。



中学受験というと

どうしても殺伐とした印象を持たれがちですが、

珠子さんの素敵な演出のおかげで

私もとっても癒されましたぽわわん




続いて、カウンセラーの安原ルリ子さん から


『合格につながるサポート力UP法』


のお話。


ルリ子さんには

私自身もカウンセリングで色々お世話になっており、

絶大な信頼を寄せています。



今回も、

お母様方自身が受験に対して


「どこを着地点としているのか」

「本当の気持ちにフォーカスするためにどうすればいいか」


といった内容を、

ワークなども交えてお話して頂きました。




あっという間の2時間で、

アンケートに

「時間がもっと欲しい」

とのお声を頂き、嬉しく思っています。



参加して下さった皆様、

本当にありがとうございました!



「算数カフェ」


次回はパワーアップして


9月に実施する予定です!!