岡本珠子のSmile & Styleな毎日

おもてなしプランナー岡本珠子の優しい時間
おもてなし、スイーツ、お気に入りのモノたち 




テーマ:






中学生の夏やすみ「家庭科」の宿題。

献立を考え→買い物→調理→盛付け。
そして作り方や分量を書いて、食品
群別摂取量の数字を記入と、自分の
感想や食べた家族の言葉など。
トータル結構な時間のかかる宿題ねあは・・・


きょうは毎度宿題を溜め込むギリギリ
むすめにつきあってこの「家庭科」の
監督。


メニューは「いつもの和なかんじで」
すぐに決まったけれど、どれくらいの
量を買えばいいのかな?にはじまり、
どれから作るのが効率がいいのかな?
塾へ行くまでにこれほんとに終わる?
あーうちのキッチン狭い。ママ偉い。
そりゃそーだけど、ぜーんぶ出してやってるからでしょーが。
ま、偉いってことにはしておこてへ


わーわー言いながらもなんとか完成!
どれも「和なかんじで」ないつもの
おうちの味。(わたしレシピだしね)
鮪の胡麻ステーキ 香味野菜添え
新生姜と枝豆のおこわ
鶏と夏野菜の南蛮漬け
それに市販の山形だしかけ冷奴。あと食後に梨。


でもでも、むすめが作ってくれたって
ことでいつもの何倍もおいしかったキャー
枝豆の薄皮剥きも、何度かてつだって
くれているから、めちゃ早かったしね。
ごちそうさまでした!


あとは食品群調べてレポートがんばれ!
他の宿題は・・・全部あしただな逃げる

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。