Photoshopのパターン(定期的)作成の仕方 | PressbeeのTips【印刷工房プレスビーのハチのブログ】

Photoshopのパターン(定期的)作成の仕方

こんにちは。ハチです。
いよいよ六月。早速梅雨入りをしてしまいました。
雨が降るとじめじめするし、夏に向かって気温は上がっていくので、いろんなものが傷みやすい時期です。
原油高騰もあって、いろんなものを「もったいない」精神で使うのは大切なのですが、食べ物だけは気をつけてくださいね。
体が何よりの資本だと思います。


さて、今日は、ブログの検索で何度か探していらっしゃる方がおられましたので、フォトショップでのパターン(定期的に繰り返す地紋)作成の仕方をお話したいと思います。

イラストレータ では、作ったものをスウォッチパレットにいれる方法をお話いたしましたが、フォトショップもそんなに難しいものではありません。


photoshop-patern
1.まず、パターンにしたいものをフォトショップのドキュメント上に置き、繰り返したい範囲を【選択範囲ツール】で選択します。
2.次に、プルダウンメニューの『編集』→「パターンを定義」を選択。
3.選択範囲の「パターン名」とともに保存します。


次に、このパターンを使う方法です。

photoshop-塗りつぶし

1.選択範囲を選ばず、(指定したい場合は選択範囲を作るとその部分のみ適用されます。)プルダウンメニューの『編集』→「塗りつぶし」を選択。
2.【塗りつぶしパレット】で、「使用」を『パターン』を選択。
3.【カスタムパターン】をクリックすると、カスタムパターンの種類が別窓で出てくるので、作成したパターンを選択する。

上記で「OK」をすると…


photoshop-結果

このような塗りつぶしになります。

定期的なパターンはこのように作っていただくと、データの重さも、同じものを何度もコピーして使うよりも若干軽くなります。

こんな風にフォトショップではパターンを作ります。
是非バックに大きく何か入れて作成をされたいお客様は参考になさっていただければ幸いです!!