最高でした  リー・リトナー in Blue Note TOKYO | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 雨の中、体調不良を押して表参道はブルーノート東京まで出かけた甲斐がありました。リー・リトナーのスペシャル・ライブ。


 開演30分ほど前に到着。自由席はかなり埋まっていましたが、そこはお一人様の自由度で、前から二列目の席をゲット。ほぼかぶりつきですね。私は大音量には弱いので、あまり間近で爆音が心配されましたが、そんなことより近くで観ること優先です。


 定刻を少しだけ過ぎて、メンバー登場。何と私の席がステージへの通り道に面していまして、あのリー・リトナーが横を通り過ぎていったのです。固まりました。


 レスポールを手に、1曲目はキャプテン・カリブを短めに。挨拶代わりに、ってやつでしょうか。最初から、いや、ステージに向かう時からニコニコ楽しそう。


 ギターはこのレスポールの使用が一番多く、次にフルアコ(名前分かりません)、それとヤマハのサイレント・ギター(クラシック・タイプ)も少し使っていました。ほとんど1曲ごとにギターを替えていた感じ。335は今回は登場せずです。


 ジャズっぽい曲、フュージョン系の曲、レスポール弾きまくりのロックっぽいソロ、などなど、本当に多彩。いわゆる「太い音」って言うんでしょうか、トーンもGOODです。


 ドラム、ベース、キーボードの三人もですね、演奏が上手いのは当たり前として、それぞれ凄くいいキャラクターなんですよ。キーボードのラリー・ゴールディングスは、何だか真面目なんだけど可笑しいコメディアンみたいで(失礼!)、観ていても楽しい。


 ドラムソロの時にちょっと仕掛けがあって、とても盛り上がったのですが、でもそのドラムソロを一番楽しそうに観ていたのも、他ならぬリー自身の様に見えました。


 子供の頃からロックが一番好きでしたけれども、「リー・リトナー」というのは、ギター好きには無視することのできない名前でした。素晴らしいミュージシャン達の演奏を聴いた・観たというだけでなく、「歴史」を観た様にも思いました。感動です。


 真新しい、黒いナイキのスニーカーもキュートでした。リー・リトナー。