指弾き、ピック弾き | プレミアムギターズ

プレミアムギターズ

ギターのことが中心ですが、音楽の話や、時には全然違った話題など、幅広く書いてます。
最近ライブ・レポートも増加中。今年こそは、プチ・プライベート・スタジオ計画を実現したい・・・。

 指派、ピック派、なんていう明確な区別は、昔からなかったのかも知れません。エリック・ジョンソンやスティーヴ・ヴァイにしても、ピックを使いながら他の指も使ったり、親指だけでオクターブ奏法をしたり、普通にやりますし、結構みんな柔軟です。


 とは言え、ほぼピックは使わない人、ピックしか使わない人、ももちろんいます。ジェフ・ベックなどは、昔はピックを使っていましたが、今はほとんど使わない様ですね。


 指弾きならではのトーンがあるというのは分かるのですけれど、私はスピード感のある(実際にスピードもある)フレーズ、いわゆる速弾きを聴くのも好きなので、指弾きだけだと少し物足りなくなってしまいます。自分自身も、エレキではほぼピック弾きオンリーです。


 指弾きでめちゃくちゃかっこいいと思うのは、マーク・ノップラー。ボーカルも適当そうなんだけど、「悲しきサルタン」にしても、何であんなにかっこいいんでしょうね。あんな曲を、歌いながら弾ける様になりたい。誰か、寝てる間に弾ける様にしておいてくれませんかね(← 怠け者)。


 ちなみにYouTubeを見ると、もう一人のギターの人もピック使ってませんね。ピック使用禁止とかいう社員規則でもあるのかな、ダイアー・ストレイツって。