メゾン ポール・ボキューズ @代官山 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。




代官山 旧山手通り沿いにあるポール・ボキューズにランチへ行ってきました。


螺旋階段を降りて、厨房の横を通る長い廊下の先にダイニングがありました。
赤と黒のスタイリッシュな内装が好きな感じで、
気分もすごくあがりました。

(グリンピースのムース 生ウニとコンソメのジュレ)

久しぶりに会うお友達と近況報告も兼ねて。
みんなお仕事がんばってるから、たまには美味しいもの食べてご褒美ですね^^



(フォアグラのパヴェ 爽やかなビーツのピューレ ポルト酒のエッセンス クルミ風味のサラダと共に)

ポールボキューズ氏は、料理人の家に生まれ、
リヨンにある本店は40年間以上ミシュランの三ツ星を守り続けているそうです。

新しいフランス料理(ヌーベルキュイジーヌ)を作り上げた方として、
ジョエルロブション氏と紹介されることも多いですよね。



この界隈は本当にいいお店が多いですね。
ダイニングの奥にはウェディングパーティーをやるサロンや、
6名から借りる事ができる個室がありました。


ステンドグラスなどが置かれたアールヌーヴォー調のお部屋で、
ダイニングとは離れていますし、広めで、カーテンで仕切られるので、

赤ちゃんを連れたママ達がベビーカーごと入れてお借りしたりすることもあるそうです。
個室の料金も取られず、6名から借りられる個室っていいですよね。

(スペイン産仔豚のロースト 春キャベツに包まれた頬肉とマッシュルーム 季節野菜のジャルディニエール風と共に)

いいお店だったので、

ここはメゾンですが、銀座や丸の内にブラッスリーなど
もっとカジュアルなお店もあるので、

今度はそちらも伺ってみたいと思います。

(苺のキルシュ風味 ヴァニラのムースグラッセ添えピスタチオの香り)




グリンピースのムース真似しよ♪