御園井裕芙子先生の和菓子づくり講座 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。


桜の開花が早かったので、新緑の季節がもう目の前ですねキラキラ


Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美



北鎌倉の駅から徒歩10分ほどにある、古民家を再生したアトリエハウス。



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美



こちらで創作和菓子作家 御園井裕芙子先生の和菓子づくり講座を受けてきました。


御園井裕芙子先生HP



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


今回作ったのは「さくら」というきんとん製の、春を感じる美しい和菓子です桜*



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美



今まで簡単な桜餅、羊羹、あんみつとか、それぐらいしか和菓子は作った記憶がなくて☆

今回は人生初の練り切り生地キラキラ


あ 生地と餡子は用意されてるんですけどね(笑)



ピンク・薄いピンク・白の練り生地を好きな配合で混ぜて行きます。




※練り切り生地とは白あんに餅生地を混ぜて粘りを出したもの。 関東地方に多い。



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美



きんとんふるいの上で練り切り生地を奥に擦るように伸ばします。 そして叩いて落とす。



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美



そぼろ通しと呼ばれる作業だそうです。


網目の大きさによって、表情が変わります。 これは結構細かいきんとんふるい。



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美



あんこの周りに生地をフワッと植え付けていきます。

上の飾りは先生が用意してくれています。  


これは蝶々蝶々(イエロー) 生地は白と薄いピンクの淡い感じに。



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美



ちょっと見にくいですが桜と花びらのセット。

濃いピンクが入ると、全然印象が違いますよね。  3つ作ってお持ち帰りになります桜*


人生初!の練り切り和菓子の完成!!

感激ぼー   私 結構この細かい作業好きかも。 かなりこっちゃいます。




この後美味しい食事が用意されていたんですよ~キラキラ

・・・・長くなったので次の記事で!


次回は鎌倉のとっても安いお魚屋さんご紹介します!(予告?笑)



レシピブログに参加中♪


本日3位でがんばっております~ハート いつもありがとうございます^^
今日はUAなどに卸している日本人のデザイナーブランド
HELENEさんの秋冬の展示会に行ってきます!
ファッションはもう秋(笑)