蕗の炊きこみご飯 | 料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

料理家 佐藤恵美オフィシャルブログ

30代40代のライフスタイルを料理を中心に提案。
シンプルだけど透明感があり、飾らないけどセンスが良くて洗練されている暮らし。
結婚・妊活・自分磨き・アンチエイジング・スーパーフード・漢方・薬膳。


日本の山菜 ふき。 4~6月が旬です。



Up  To  Me 料理研究家・出張料理人 佐藤恵美


油揚げと一緒に炊きこみご飯にしました。


母が山形の出身で、実家が農家だったんですよね。

家の畑で蕗を作っていたらしく、蕗が好きで、

よく食卓に出たのですが、食べるようになったのは大人になってから(笑)



レシピはこちら! → http://recipe.tabelatte.jp/recipe/19064.html



夏天の虹―みをつくし料理帖 (角川春樹事務所 (時代小説文庫))/角川春樹事務所
¥650
Amazon.co.jp


今回作ろうと思ったのが、みをつくし料理帖シリーズが大好きで、

昨日読んでいた「夏天の虹」で、とある三方よしの日のメニューが、


『昼餉には蕗飯、筍と蕗の青煮、 夜は青煮、蕗葉の炒め煮、残ったら蕗の佃煮~』


なんてメニューが載っていて、固唾飲んじゃったんですね(笑)

そしてスーパーで1mぐらい長さのある蕗を買って帰りましたw  長い!星





レシピブログに参加中♪

本日料理研究家ランキング なんと2位!!!キラキラ

( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚ !!    (-_\)(/_-)三( ゚Д゚)!!! 
なんだ? なんだ?! 何が起きたんだ?!?!(動揺)
(ノ´▽`)ノワーイ!ハート いつもポチッ!ありがとうございます(泣)
記念に画面写真撮っておこう~w