嘘つきじゃない | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

おはようございます。
プレシャスマミートレーナー
三浦さゆりです。

FB_IMG_1442933326832.jpg

今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!


育児・アドバイザー ブログランキングへ




こんなことがあったな~と
思い出したので
皆さんにもシェアさせていただきます。



口癖やくせって皆さんありますか?
「えっとー」
「へぇー」
など。。。



私は、「ほんとー?」
と、話の相づちをうっていたことが
昔あったんです。


実はこれくせ者の言葉ですよね。



なんで思い出したかというと

先日ある友人と話していたら
【お母さんは私が嘘ついていると思っているの?】
って子供に言われたんだけど。
いきなりでよくわからなくて。。。。。
との事でした。



それで話をしていたら
会話の返事が
「えーーほんとう!」
「ほんとにーー?」

という言葉だったのです。



きっと相づち感覚でほんとぉー
っていっていたその友人に

それかもーーーー(*^^*)

と伝えたら自分でもビックリしていて
これから気を付けてみる!
と気づいたようでした。



話を一所懸命していて
返事や相づちが
「ほんとう」
だったら

私嘘ついてないし。
って思ってしまうのも
無理ないですよね。


もう話したくないと
思われてしまっては大変!!


だからこそ子供へのお返事は慎重に!
聞き返すときは

「そうなのね」
とか
「そう思ったんだ」

でいいと思いませんか?



口癖やくせってあるし
すぐには直せないと思うのですが

聞き方、聞く姿勢など
気を付けるだけで子供ともお友達とも
コミュニケーションが広がります。



プレシャスマミーのトレーナー講座で
こういうこともとことん
フィードバックをいただけたので
私は気がつけたのですが(*^^*)

自分でもちょっと意識してみるだけで
ぐんっと変わっていきますよーー☆



会話のスキンシップが
楽しい時間になりますようにーー(*^^*)

 

三浦さゆりのメルマガ
http://ae-ne.com/c/sayuri/entry/e/G7cWKEncSBCvpK7h/

三浦さゆりのブログ
http://s.ameblo.jp/sa-pon1130






お帰りの際に、「いいね!」を
押していただけると嬉しいです


育児・アドバイザー ブログランキングへ

**********

★こちらのブログの内容は、
メールでも受け取れます。

無料メールマガジン
子育てを楽しみ、ママもパパも輝く!
【プレシャスマガジン】

ご登録はこちら ⇒ 


★子育てと自分を学ぶ学校
【プレシャス・カレッジ】

開講スケジュールはこちら ⇒ 

**********