子育て手抜きくらいでちょうどいい♪ | プレシャスマミー

プレシャスマミー

コーチングで育児のお悩みを解決!

おはようございます。

ママを笑顔にする
プレシャス・マミー認定トレーナーの
浅野みやです☆

 

 

 



いつもご訪問ありがとうございます(^o^)


今日もプチっと応援していただけると、
嬉しいです!!




育児・アドバイザー ブログランキングへ


先日、朝の登校前にこんなことがありました。


朝起きて「今日ははやく支度しちゃうんだ!!」
なぜかすごくはりきってご飯を食べて支度をして
準備万端にした長男くん。

そして嬉しそうにゲームを始めました。

我が家では1日40分はしていいという
決まりがあります。
やるべきことをやってからという条件があるので
朝なら全部やることをやったらできることになっています。

時間ももちろん守るのは当たり前。
ストップウォッチで40分をセットしてやっています。

でもここ最近、時間になっても
なかなか終われないことが続いていました。


ゲームで進んだところまでをセーブするのが
なかなかできずにいました。
 

 

 

 

 


その日も家を出る時間になったのに
「えー!どうしよう~。セーブできないー!」

セーブしたい。でもできない。もう行かなきゃいけない。
焦って困って泣き出しました。


「もう行く時間だよー。」
私の声も聞こえずパニック。
セーブはあきらめたのですが
今度は泣いてしまって恥ずかしいのか
「後から学校行く!」と。


同じアパートの子が迎えに来てくれて
外で待っていました。

こんな時皆さんならどうしますか?


私はもう時間もなかったのでこうしました。

「一緒に行くよ!後ろから着いていこう!」
もう集合の時間が過ぎていたので
とりあえずお友達に先に行ってもらい
長男の手を引いて
集合場所まで行きました。


行くと涙は止まっていて
まだみんながいたので
「大丈夫。いっといで!」
それだけ言ってすこしランドセルを押しました。


うつむいて恥ずかしそうでしたが
みんなと登校して行きました。

 

 



以前の私だったら
きっとガミガミ言ってました。

はやくしなさい!
だから朝ゲームはやらない方が良いでしょ!
ちゃんと時間見ながらやりなさい!

こんなふうに言ったかも。

その気持ちは今も湧いてきます。
子どもと時計と見比べてイライラもします。

そうなることを知っているので
私は朝はあまり子どもの様子を見ません。

洗濯や自分の着替えや後片付けをしてます。
時々「あと10分だよ~。」って言うくらい。


その方が朝から気分も乱されず
私も子どもも旦那さんも
気分が良いことが分かったんです。


間に合わない!どうしよう!
困って泣いている時点で
本人はうんと後悔してわかっている。
だから怒ることはもう必要ないんですね。


大丈夫!って背中を押して
今困っていることに対処するだけで十分。


こんなふうになれるのは
やっぱりコーチングを知っているからです。

ちょうちょになって子どもと自分を
観察することができるようになったから。


 

 



困って考えて子どもはまた学べます。
子育ての困った!の時は
親子で学び成長する絶好のチャンスですね☆



その日帰って来て言ってました。
「ママ、俺わかった!
もう朝ゲームはしないことにする!
やっぱさ、ゲームはゆっくり楽しみたいからさ!」だって(笑)


こんな言葉が出るのも
ひとつ経験して気づいたからですね。

遅れたらどうしよう
この子はこれからずっとこうなんじゃ

心配してもきりがない。

困って気づくでしょ!ってくらいの
調度いい手抜きのできる子育てのほうが
子どもは自立して育ちますね♪


 

今日も読んでいただきありがとうございます。


JOYな一日になりますように☆



**********
 


プレシャス・マミーの仲間入りの一歩

プレシャス・マミー入門セミナーin名古屋&岐阜

岐阜クラス
2月6日(金)「わが子の天才素材の見つけ方」


 



 
**********
笑顔で輝くママを応援する
私のブログは
こちら ⇒ にこぴかブログ☆

いろいろなママの子育てアイデアがきける
谷先生のメルマガは


子育ての悩みを解決する仲間ができる
☆ママと子どもの人生が輝く講座☆は
**********
 



それでは今日も、

JOYいっぱいの1日を♪♪(*^▽^*)


 



育児・アドバイザー ブログランキングへ