自分の住んでる世界ってのは 「前提」で、できてる。 | もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

もっとラクでもいいんじゃない?- DAYBREAK healing room-

ストレス、イライラ、モヤモヤ・・で、心が「いっぱいいっぱい」な頑張り荷重女子のあなたに贈る、自分らしくラクに生きる【身軽女子】のススメ。まるで心がキャパUP?! 月1回のワークショップで、あなたも心の身軽女子になっちゃおう!

昨日の「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」に
参加者さまから、さっそくご感想をいただいたので、シェアしまーすありがと

昨日は、「仮説」と「前提」っていうオハナシをさせていただきました。

コミュニケーションがスムーズにいかない原因として
メンタル面でのブロックがある場合のこと
ココロのカラクリが作用している場合のこと などなど、
心理学や脳科学的なことも含め、たくさんの情報を
お渡ししながら進めてきました。

で、最後が、この「前提」。

ブロックっていうのとも違う、ココロのカラクリとも違う。
でも、ここですれ違ってることがあると、
ハナシがどんどん噛み合なくなってしまうのだわな・・・キャー


オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ

最後の回に教わったこと
「仮説」と「前提」について。

「仮説」は、まだそのことに対して疑う余地があるけど
「前提」については、そうだと決まっている、と思っていること。
だからわざわざ確認しない。
だって、そうなんだから。

なのでこの「前提」ってのは、なかなか気がつかないのだそう。
うんうん、すご~くわかる(* ̄□ ̄*;

WSに通うようになって数々の自分自身の気がついたことを
「知らなかった」と私はよく言ってて

でも本当に「知らなかった」という言葉がぴったりくる。
それしか言いようがないという感じ。

それくらい、普通のことだと当たり前の事だと
こういうものだと思い込んでいるんだね。

だけど、自分がこうだと思い込んでいたことがそうではない。
そして人によってもいろいろ前提があるので

この前提がそもそも食い違っていると
話のすれ違いも多くなるんだそう。

前回の「質問」のワークのとき
○○という「前提」から質問してしまってることを
Aikoさんに指摘された時、

へ?となり、言われている意味が一瞬わからなかった。
私の前提が揺らいだ瞬間(* ̄m ̄)

そしてWS中にも、
自分がこういうものだ、と思っていたことが
みんなはそう思っていなかったりを知ることができて
自分の前提をぽいぽ~い♪c(*゚ー^)ノ*・' と
することが出来た。

「前提」から「仮説」にもっていければ
他にも選択できることがある。
その中から自分の都合の良いものを選べばいいんだよ
と教えてもらった。

可能性が広がって楽しそうだな~


オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ花オレンジチューリップ


はい。ですねっうんうん


もうね、実のところ、
自分の住んでる世界ってのは
「前提」で、できてる。

と言っても過言ではございませんのです。


それが便利で自分の役に立ってるときは、それでもいいと思うんだけど
自分を制限する役にしか立ってないことに気づいたときは、
ま、やめたらいいのよね、と。

やめたら、
あなたを制限している世界に、風穴が開きます。
新しい可能性の扉が開きます。




前提に義理立てする必要とかって、ないわけですから。

そんな「前提」なんかよか、
「あなた」ってのは、
ずーっと価値のある、リアルな存在なわけですから。




わたしね。

誰でも、「自分」として生まれて来た以上、
自分っていうのが、その自分にとって最大の
価値であり、資源であり、資産であり、可能性である。と。
そんな風に思っているのですわ。

だから、自分を生かす生き方を選んでいただきたいなって思うし
スピリチュアルな言い方をするなら、それこそが
「魂の望む、喜びの人生」ってことじゃないかと。


「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝える」ワークショップは
いわゆるスピリチュアルなハナシ・・天使とか、前世とか、オーラ体とか・・・は、いっこも出て来ないんですけどね。

でも、その人の本質に迫っていくっていう意味では 
すっごくスピリチュアルなワークショップになってるなあと感じています。
だから、参加者さまたちにどんどん変容が起こって
(あと、なぜか、外見もどんどん美しく変容していかれるし!)
1年やってみると「性格が変わりました」「人生が変わりました」という
ご感想になるのだろうなーと。イエーイ!!


さー、来期は、どんな方たちとワークショップをシェアさせていただけるのか、
今からすっごく楽しみです (*'∀`*)v


本気で「変わりたい」あなた!

あなたを制限しているものを取り払って、
本質の自分を輝かせる生き方を選び直したい、あなた!


どうぞお気軽にお問い合せくださいねーキラキラ



「ちゃんと受け取る&ちゃんと伝えるワークショップ」
現在、3期生(2013年4月スタート)エントリー受付中です。
2012年中にエントリーしてくださった方は、来年1~3月に開催する
「ちゃんとちゃんと入門ワークショップ(参加費4000円)」に
無料ご招待致します♪ 
お問い合わせは
→こちらからどうぞ


image



ペタしてね