この秋のエプソン『カラリオ』はすごいっ | スコ猫くまきち日和+

この秋のエプソン『カラリオ』はすごいっ





初恋大臣
猫ブログ界でいま、いちばんホットな話題の

千代之介総裁ひきいる『どんだけ~内閣 』に

めでたく入閣したくまきち

ポストはなんと『初恋対策大臣』です

エロエロ大臣じゃなくてよかったわぁ(爆)

さっそハートが飛んでます。


超かわいいハートでしょ↓

ハート




ところが、初入閣のくまきち大臣、あまりにはりきりすぎたのか

そのまんまる顔のほうへと焦点をあててみれば……




ええっハートブレイク
筋肉マン?

筋肉マンねこ??



こんなことが10月4日発売のEPSON マルチフォトカラリオPM-T960では

簡単にできちゃうんですっ


マルチフォトカラリオPM-T960
9月24日(祝)、サイバーバズの案件で

わたくし・ぷれこ、西新宿三井ビル内のEPSONへうかがい

秋の新型カラリオを堪能してまいりましたよっ


←これ PM-T960



■エプソンサイト http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pmt960/index.htm
■価格コムサイト マルチフォトカラリオ PM-T960
http://kakaku.com/item/00601511392/




ラブラブラブラブ初恋対策大臣筋肉ねこの作り方は超簡単


液晶画面 液晶画面で使いたい写真を選び
これはcolorkoさんのマロンちゃん の写真だけどね



普通紙に手書き合成シートをプリント

ピロ~ン


この手書き合成シートにペンで好き勝手文字や絵を書き




スキャナー機能で読み込んで写真プリントすると




こうして作ります

あ~らら不思議、超簡単



合成シートに写真じたいが淡く写っているから

絵や文字の場所がずれないし

入った感じも確認しながらかけるんだよねっ

油性マーカーで書きましたが、ペンはなんでもいいそーです

結局、スキャナーで読み取るわけですからね


文字種も合成シートの上部に表示されたなかからマークシート式で選べます。

これは、もこもこ文字の白枠影なし


遊べそーっっ

年賀状も簡単そーっっ

あ、気がつけばぼちぼち年賀状やらクリスマスカードの季節が近づいてるじゃありませんかっっ

てなことで10月4日発売なのね。


完成品はこちら



くまきち

ど~んっ




みなさん、おなじみの&大人気の「帰ってきたよ」のくまきちが

さらにパワーアップいたしましたっ


「ハートとただいまぁ~」を書いてくれたのは、

同じテーブルに座った「カラリコ」と改名するかもしれない(笑)colorkoさん

「肉」と大胆に書いたのは、旅ごはんさん

「ヒゲ」と「にゃー」をかわいく書いたのは、にゃーのダイエット日記さん

最後、地味に「かえったよ」と、書いたのがぷれこ

みんなで作った肉猫くまきち、なんだけど

なんとなくみんな文字が似てるのが不思議だねっ

しっくりできてるわぁ


もちろん新機能はこれだけじゃありません

なんと、人の顔写真を小顔に、そして、美白にしてくれるんです

フォトショップや画像処理ソフトなんか使わなくても

プリンターで小顔&美白になれる

ナチュラルフェイス機能がついているっ


こーゆーことさ




モデルは、エプソンの鈴村さん

ちょっと緊張してますねー


今回のイベントは各テーブル4人ずつで

PM-T960とコンパクトなキューブ型プリンターE520試せたんですね


で、小顔&美白はもちろんニンゲンじゃないとダメなわけです。

エプソン独自の顔認識(or検出)で、

ひとの顔を認識して

その顔だけ小顔に、そして美白にしてくれるわけです。


ここもまたスゴイところなんだけどね。

猫の顔も認識できないわけじゃないけど、

それをつけちゃうと、ほら動物って色がいろいろでしょ

だから、色補整の部分で

ナチュラルどころか別の猫になっちゃったりするので

あえてつけないんだってさ


ちょっとやってみたい気はしたけどね。

美白くまきち(爆)

黒猫さんはまったく違う色になっちゃうって。


だから、人なわけです。

だったら、メンバーが持って行った人物写真のなかから

ひとの写真を選べばそれですんだんですが

わたしは猫(笑)

colorkoさんはインコ(爆)

旅ごはんとにゃーさんは人の写真もあったんですが、

メモリー内に膨大に写真データが入っていたので

探すの大変だったんです


でも、すげっと思ったのは、プリンター付属の液晶でさがすのでも

日付順とかいろいろな検索法で探せるんだよねっ


実は、うちにも2~3代か、もっと前のカラリオあるけど、写真を1枚ずつ探すのがけっこう面倒で

メモリーカードからそのまま印刷なんてことはしてなかったわけです(笑)

パソコンから印刷だったのよね


でも、PM-T960なら、ややこしいパソコン用のドライバーのインストール、設定なんかしなくてもすぐ

メモリーカードぶっこんで印刷できそーだなぁと思ったわけ

逆に、パソコンはあんまり使いたくないって人も

プリンターだけで、パソコンでできる色の補整なんかが簡単にできちゃうわけ

あ、また、話それてるし


で、小顔&美白の『ナチュラルフェイス機能』なんだけど

この鈴村さんの写真データを使って、まずはA4の写真紙に

フェイスシートを印刷します


わかる?

フェイスシートは下の紙ね

9パターンの顔が出るんだけど、左へいくほど美白

下へいくほど小顔になってるんですね


小顔&美白

つまり、右上の写真が、いちばんデカ顔+色黒

左下の写真が、いちばん小顔+美白

ということで、両極端の写真2枚をプリントしてみたんです


かなり違わない?

左下の鈴村さん、へたしたら20代に見えない? いいすぎかな(笑)

右上の鈴村さんは、貫祿のついた40代後半って感じだし(笑)


ご本人と比べてみましょう




鈴村さん
ちとブレてるけど、なんとなく感じがわかるでしょうか?

ホントは顔の横に並べてほしかったんだけどなぁ(笑)
ご本人「えっ、ブログに載っちゃうんですか? え…、や、い…いいですよ」
と、照れてらしたので


で、フェイスシートはそのつど印刷する必要はなく

自分で好きな顔色、小顔程度をみつけたら、その№を入れて印刷するだけで

お気に入りの小顔、美白をしてくれるわけです。


これね、なんで開発したのかっていうと

「あたし、写真写り悪いから。写真、きらい」って人、けっこう多いじゃないですか?

この「写真写りが悪い」というのがどういうことなのか

エプソンさんは独自で調査したそーです。

するとね

「写真はちょっと太ってみえるから」っていう意見が多い


たしかに実際、タレントさんや女優さんを間近になんかみると

ぜ~んぜんテレビや写真よりほっそーいわけです。

で、この都市伝説はほんとーなのかということで、調査を続けた結果

ホントーだったのよ


詳しく細かい説明のところは、なんか難しくって記憶が飛んだんだけど(笑)

目の構造で違うらしいってことはしっかりと聞いてましたさ


ニンゲンは2つの目で見るでしょ

でも、カメラはレンズ1コでしょ

そこで生じるズレなわけ

だいたい0.5%~1.5%、カメラは太ってとらえてしまうそうです。

それだけかいっとも思うけどね

それをまた両眼でみるから、また違うのかもよ(よくわかんないけど)


で、エプソンは、なにもわざわざ実際とは違う小顔にするのではなく

実際にニンゲンが見ているようにだけ、プリンターで補整してあげましょうってことらしいです。

なので、小顔機能は0.5から1.5%の幅で、細くなっていくはずです。


美白のほうは、また、別で

白くキレイに美しくが基本

これもね、膨大なアンケート調査にもとづいて

今、いちばん人気の肌色に仕上げているんだって

美白ブーム、健康ブームと、流行の肌色は微妙に変わってくるので

新作が出る時点で、いちばん喜ばれる肌色になるように

ソフトがそのど違うらしいよっっ

そこまで凝っててくれたなんてね


で、うちのテーブルは知りたがりさんが多かったので(笑)

じゃ、黒人さんはどうなっちゃうの?

白人さんはどうなっちゃうの?

と、鈴村さんは質問責めに


これは、各国で出荷されるとき、

それぞれの国でのいちばん好まれる肌色に調節されて出るそうです。

すっごいねーっ


でも、ま、日本で飼うカラリオは、日本人が今いちばん好きな、キレイと思う肌色なわけ

ただ、白きゃいいってもんじゃないわけです。

あおっちろいというのがコンプレックスの人は健康的な肌に

色黒がコンプレックスの人はより輝く白い肌に

プリンターが変えてくれるわけ


それでね、本来の自分自身を、自分の顔を

もっと好きになってくださいっていうのが、エプソンさんの願いだそうです。

もっと好きになった自分や恋人や家族を

おうちプリントでたくさん残してくださいということだそうです。


で、そのキレイな肌色をキレイなまま出すのはエプソンの得意とするところなんですねぇ


秘密はおなじみ『つよインク』なわけです。


なんとアルバム保存すれば、200年もつんですってよ

インクジェットでも、もう色褪せとかしないのよ


なんで、この文字だけ特別デッカイかというとね

実は、わたしの小、中、高とずーっといっしょだった同窓生の女性が

このつよインクの開発をしているんですって


先週、同窓会の記事書いたばっか だっんですよ

で、塩尻のワインを紹介したばっかりだったんです

エプソンの工場は塩尻にた~っくさんありますから

エプソンさんはもう塩尻市を支える基幹産業ですから

わたしの郷里の友達で、エプソンに入った人はとても多いんです

だけど、まさかここでAさん(現Hさん)の名前が聞けるなんて……

彼女、同窓会には来なかったので、もうンー10年会っていないんだけど

背が高くてね、美人でね、勉強もできるしね、スポーツもできるしね

小学校のころはいっしょにスケート大会なんて出た仲なんです

彼女のほうが全然速かったけど(^_^;

女のコが憧れる女のコなのでした。


その彼女が作ってるつよインク

これは強いだろーっっ(いや、なんとなく)


実は前回の同窓会記念のワインのラベルもね

エプソンにいる別の同窓生が作ってくれたんですよん


てことで、なんと西新宿でもまたまた

同窓会をしてしまったぷれこでございました。



このPM-T960

ほかにも、新機能はたくさんありまして

たとえば、

インクノズルの幅と噴出口が大きくなったことで、1回にたくさんのインクが落せるので

印刷がさらに高速化。

普通のL版なら19秒、今回使ったおおきめのKGサイズでも22秒で印刷する

とか

風景は風景にあった色を、人物は人物にあった色をきれいに出す

とか

つまりは失敗写真(ホワイトバランスの間違いや逆光)も、補整してキレイに印刷してくれる

とか

お店プリントよりも、ずっとキレイに印刷してくれちゃう

とか


実際、こういうサンプルを広げて、みんなでどの写真がきれいか

点数つけて比べたわけです



プリント比べ プリント比べ

№1~7まで、各社プリンター&各社お店プリント、ネットプリントの写真なわけですが


色の好き嫌いは当然あって、多少のバラつきはあったものの

どのテーブルでも共通して、エプソンの写真が一番になったのは

驚きでしたね

お店プリントより、全然、キレイなんだから

わたし自身は、好みの問題らしく、

風景ではちょっと赤っぽいDNPのセルフプリントを選ぶ傾向もあったんですけどね(^_^;


プリント比べ
ちょっと大きくするとわかるかな?
どの顔がいちばんキレイな色がでてる? って思うと
手前より奥っしょ
この写真は、撮る向きもあり光のあたりぐあいも違うから
色は正しくはないんだけど、それでも
№3の通りの写真がいちばんキレイじゃない?
これが、エプソンPM-T960のプリント

この時点ではどれがエプソンが知らずに
ただバーッと写真を撮ったので
奥になっちゃってたのが残念だけど
ほんっと、きれいでしたっ



あ、特徴はまだあった


ワイヤレスでデータ送信できちゃうし

地上デジタルのテレビ画面、プレステ3の画面もそのままプリントできちゃうし

携帯でとった写真も赤外線で送ってプリントできちゃうし

デジイチの色域を最大限にいかすAdobeRBG印刷にも対応


わたしさ、実はこの春のデジイチモニターをしたとき

このAdobeRBGってなんなのさと思って

そっちの設定でも写真撮ってたわけですよ

たけど、ネットであげても全然わかんないし

焼いてみてもなにが違うの? って感じだったんだけど

プリンターが問題だったのねぇ

てことは……

ぐふふ

これは試してみるしかないわねぇ


実はね、発売日と同時にモニターとして1カ月ほど

このプリンターが借りられちゃうんだぃ

やっり~


てことで、同郷のよしみもあり

長々とした記事になってしまいましたが

さらに、プリンター本体がきたら、いろいろ試してご報告したいと思っています。


惜しむらくは、現場で小さくてコンパクトなE-520ってのも、

もっと試してみたかったんだけど

これにはいろんなフレーム機能がついてて楽しそうだったんだけど

全然、試せませんでしたっ

残念


参考までにもう一回、関連サイトのURLです

■価格コムサイトURL
マルチフォトカラリオ PM-T960
http://kakaku.com/item/00601511392/
これだけ機能がついてて3万円台って安くないっ?


■エプソンサイトURL
http://www.epson.jp/products/colorio/printer_multi/pmt960/index.htm



エプソンおみやげ

おみやげもいっぱいいただいちゃいました。
ありがとうございましたっ






応援ポチッ↑もお願いします。
おかげさまで猫で1位♪総合9位♪