長かった夜 | ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

ひーちゃんとほにゃのママの徒然日記

元気な4歳のお姉ちゃんのひーちゃんと生まれつきの奇形である口唇裂をもって生まれたほにゃの成長日記。

お母さん、自分のこと責めないでね…

原因はわからないんです…

きっとね、ママとパパとお姉ちゃんのところだったら幸せにしてくれると思ったからきてくれたんだよ…

看護師さんに言われました。

とりあえず、そう思うことにしました、、、

出産当日の夜はとってもとっても長かった。
後陣痛の痛み
喉の渇き
動かない足

自分で動くことができなくて、夜中に何度もナースコールして身体の位置を変えてもらいました。

身体中痛くて眠れず…。

携帯もなく時計もなく時間もわからない

特に喉の渇きはかなりきつかった。
看護師さんがうがいしますか?と聞いてくれてうがいができて生き返った気がした。

目をつぶっても眠れない
眠くもなく寝ようと思っても寝られない
辛かった。

大部屋に1人。かなり寂しかった。

夜中に急患が入ってきた。
切迫早産みたいで破水もしてるし助からないかも。なんていう会話が聞こえてきて、すすり泣く声も聞こえて。。。

一刻も早くここから部屋に行きたい。
そう思いながら朝になるのを待った…。

気づけば明るくなっていていたから少しは眠れたのかもしれない