ガイガーカウンタ Inspector+が早くも到着 (日本語マニュアル作製) | トドお父さん通信

トドお父さん通信

高BMI中年北部九州サーフィンと家庭菜園と子育てグルメ


トドお父さん通信  GM菅保護のため、ゴムブーツ付きです。


3月27日にAmazonで発注。


ゴムの保護ブーツつきで$555.75だった、米国SE社のInspector+

送料、関税(5%)こみで、¥51000でした。


それが、早くも3日後、昨日30日に届きました。



トドお父さん通信   UPSを使ってます。関税先払いでした。


なんて早いのでしょうか? しばらく、品薄で6ヶ月待ちも当たり前だったらしいです。



でも説明書が英語で、しかも印刷ではなく小型CD入りです。



日本語のマニュアルがありません。


しかたがないので、MFJ-259Bに続き、またまた翻訳してみました。


土曜日に、5時間ほどの作業です。タクビレター。 クリアアサヒは飲んでませんww。



皆さん、英語のマニュアルで苦労しているみたいなので、役に立てばいいですよね?


こちらのサイトを参考にさせていただきました。


さうさうさんのブログ  インスペクター+マニュアル目次



全 12Pです。 ヘタレな訳ですが。


トドお父さん通信

例によって、必要な方があれば、連絡してください。 メールで送付しますよ


(Google Docsに登録。 Inspector+マニュアル日本語翻訳  ダウンロードできたらコメントくださいね)


さっそく、家の中のものをいろいろと測ってみましたよ。



かぼちゃが結構、線量値が高くてびっくりしました。


食品の汚染がさわがれる今日この頃、結構心配です。



先日、ヨドバシカメラに立ち寄ったらエステーのなんちゃって線量計が


¥5700で売ってました。 線量計も手軽になったものです。



でもこれでは、感度が低いので食品汚染までは測れないような気がします。


食品の表面汚染を正確に測るには、(測定値-バックグランド)で計算する必要が


あるようです。 詳しくはマニュアルに記載されています。


また、インスペクター+の使い方はこちらのブログに詳しく書かれていています。


本日の放射線量 Inspector+の使い方



α線、β線を遮断して、正確にガンマ線だけを測定するためのワイプ


プレートなるものの自作の仕方も書かれていて、非常に参考になります。


トドお父さん通信   パリパり迫力のある音を出すこともできます


でも、九州といえどバックグランドも結構高いので、正確な測定は難しいようです。


でも、一台あると安心ですよね。



ちょっと前は20万円もしてましたし。


コドモタチの教育の材料にもなります。



  
トドお父さん通信  裏のパンケーキ、マイカの窓が弱いので注意!


裏にあるパンケーキと呼ばれる直径40mmの強力なGM菅が放射線を検出すると、パリ・パリって


昔 TVで見たガイガーカウンターと同じような音がします。



ちょっと測定してみると、0.125マイクロシーベルトでした。

表示の値は大きくなったり、小さくなったりしますので、正確な線量の測定には、


長時間測定してカウント値を平均する必要があるみたいです。


それが、バックグランド放射線の測定になります。



なんか、ぶっそうな世の中になってきたものですね。


それでは、おやすみなさい。