●どうしても欲しいギターが安く購入できる方法 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 初めての方、まずはこちらからどうぞ^^  


 いつも来ていただきありがとうございます!直です。


 この間投票いただいた「今日もどこかでデビルマン」の
 アコースティックバージョンは、今度の日曜日に公開
 します^^


 それまで少しお待ちくださいね~^^


 さて、本題です。


 わたくし、またまた新しいギターが欲しい病が再発して
 しまいました^^


 以前からフェンダーUSAのシンラッカーフィニッシュ
 が欲しいと思ってたのですが、またまた欲しくなって
 きました^^

Fender USA 【新品】 57 Stratocaster Thin Laquer 2 C...

 は~、見ればみるほど美しい^^


 音を聞くと、ストラト独自の「枯れた」音の響きが
 最高なんですよね~^^


 弾いてみて唯一違和感があったのはネックを握った時です。


 あれ?なんかいつもの感覚と違うなあ、と思いました。


 どういうことかといいますと、ネックが若干三角に近い
 形状で、今までにその形は使ったことがなくて
 戸惑ってしまいました。


 ですが、慣れれば全然気にならないですね^^


 音は間違いなく「うお~!こんなに違うの?」って
 感じで、凄かったです。買えないのに、引き倒してきました^^
 (普段は気が弱いくせに、ギターになったらやたら厚かましい
 私です^^)



 もしも買えるならば、もう速攻で購入しますね^^


 さて、私はギターを購入するときには、実際にお店で弾いて
 みて購入することをお勧めします。


 握ったり弾いたりする事で、そのギターの音がどんな感じ
 なのか、また、私が感じたようなネックを握ったときの
 違和感など、いろんなことが分かります。


 自分が納得したものを購入したいですね^^


 ・・・ですが、ネットで購入したほうが断然安いということも
 見逃せません。


 どうしてもそのギターが欲しい。だけど、予算が少し足りない。


 こういう場合の裏技を紹介しますね^^
 

 ただし、楽器店で市販されているようなモデルに限定されます。


 まず、欲しいギターを楽器店に行って試奏します。


 この時に、いかにも「このギター買いたいんだけど・・・。」的な
 雰囲気をかもし出すことを心がけてください(笑)


 そういう雰囲気を出していると、店員さんは、
 結構なわがままを聞いてくれます。
 

 ギターを弾いて音を聞いたり、ネックの握った感じを確認したり、また
 エフェクターを通した音など、自分の好みに合うのかを確認します。


 また、もし違うモデルも弾いて試してみたい場合は、店員さんに
 「ちょっと聞き比べてみたいので、あれも弾いていいですか?」
 と言って、弾かせてもらいましょう。


 購入するギターがこれ!と決まったら、店員さんには
 「ん~、欲しいんだけど、予算が少し足りないので、
 帰って妻に(ここは、親に、夫になどご自身の環境にあわせましょう)
 相談してみます。」 と言い残して帰宅します。


 後はパソコンでネット販売されているものを購入する、
 という方法です。


 この方法で結構安く購入する事ができます。


 ですが、全く同じギターでも、個体差があります。


 同じギターだから、全く同じ音というわけでもないので、
 そのあたりを考慮してでも、安く買いたいという方には
 お勧めの方法です。
 

 ・・・ただし、店員さんの巧みな話術に負けて、そのお店で
 購入する事になるかもしれませんが(笑)
 (はい、私は店員さんに負けてしまうパターンです^^;)


 【関連記事】
 【ギターの選び方】
 【ギター選びについて その2】
 【新しいギターの購入】
 【あなたがお勧めのピックは】