セーハとバレーは難しいのか |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

いつも来ていただきありがとうございます。直です。

いつも話に出てくる職場の後輩ですが・・・、やはり悪い癖は

なかなか抜けません。

この間、Fの押さえ方の話
をしたときには、わかってくれていたよう

だったのですが、今日弾いているのを見ていると・・・またもとの

形に戻ってしまっていました。

シェイクハンドで、1弦の1fを押さえずに、Fを平然と弾いて

います。これは困った・・・。わかってくれたと思ったのにな~(涙)

さらに、もっとショックな出来事がありました。

Bを押さえているように見えるのですが、音がどうしてもBadd9の

音がするんですね。

よーく見てみると、なんと2弦の4fを押さえていません・・・・。

バレーコードを攻略したかに見えていましたが、実はごまかしていた

のでした。

やはりバレーとセーハは難しいのかな・・・。

私の伝え方がまずかったのかな・・・。

などと色々と考えさせられました。ですが、セーハやバレーは、手を

抜いていてはいつまでたっても弾けるようになりません。

ここは絶対に妥協をしてはいけないところですね!

セーハ、バレーは難しいけど必ず攻略しなくてはなりません。

そのためには、くじけずあきらめず、コツコツ練習する必要があります。

何度も練習をしてクリアしてしまえば、その技術は絶対になくなること

はありません。

結局彼には「B」のみ指摘をしました。やはり言ったときにはすぐに修正

して弾いていました。

「全く弾けない」んじゃないんです。苦手だからごまかしているんですね。

やはりこれではいけません。

彼にぜひともそこをクリアしてもらわないと、私自身が納得できません。

明日からまた再出発です。今度こそ、彼にも攻略してもらいます!

うまく伝えられるといいんですが・・・。

【関連記事】

【私の失敗談】