私の失敗談 |   ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ~ギター初心者が90日間でプロ並みに弾ける練習法~

  ギター初心者にとってつまづきやすいポイントを、分かりやすく解説し、あなたのギター上達の手助けを行います。

 いつも来ていただきありがとうございます。直です。


 以前に、難しいコードは手抜きをする彼 (笑)についてお話した事がありますが、彼は今くらい弾ければ、それで満足しているのだと、思っていました。


 ですが、彼はほとんど毎日ギターを弾いています。


 もしかすると、これはわたくしが見誤っているのかもしれない、そう感じました。


 毎日弾いている、と言う事は、決して現状に満足しているのではなく、上手くなりたい気持ちはあるんだ!と確信しました。


 そこで彼に、「Fは1弦の1フレットを押さえていないとFにならないよ。FM7になってるから、1弦の1フレットは押さえるようにしないとね。」って話をしました。


 彼曰く、「コードチェンジがスムーズにできないので、押えやすい形で弾いていた」との事。


 ギターを形から憶えてしまったために、これでも大丈夫だろう、という発想でした。


 彼は、FでもFM7でも対して変わらないように思っていたようですが、あくまでも「F」は「F」、「FM7」は「FM7」ですよね。


 歌を歌う立場から考えてみますと、音の構成が変わるため、非常に音がとりづらいですね。彼は弾きながら歌うことはあまりしません。インスト(歌がない楽器だけの音楽)でない限り、ギターは歌を意識して弾く事が大切です。


 彼は私の話を理解してくれた様子で、それからは「F」へのコードチェンジをしっかり練習するようになりました(^_^)v


 わたくし自身も反省をしました。その方が望んでいるものを見誤ってしまった、という事を後悔しました。


 ですが、この失敗を期に、彼との距離が少しだけ近くなったようです(変な誤解をしないで下さいね!わたくしは女性が好きですから(;^_^A)


 この記事役に立ったよ~と思ったら、クリックをお願いします!


   人気ブログランキングへ  
  人気ブログランキングへ


   にほんブログ村 
音楽ブログへ
   にほんブログ村