週末のおでかけをしつけ的にふりかえる | トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてとのささやき日記

トイプーぽてと、ささやきます。


さて
せっかくですから先週末のおでかけを
しつけ的視線で振り返ってみましょう。


というわけで
しつけ教室(カウンセリング)でもらったアドバイスを
今一度思い出してみませう。


ぽてと君は問題ありません訓練不要です

って言われた
うふうふうふ




はて、他になにか言われたっけ?


というのは冗談ですが(ほんと冗談よたぶん)

・外出先でのぽてとの振る舞いをすべてコントロールするべし

・前もってコマンドをだし、従わせほめるべし

・従わない場合は、強くコマンドを出して従わせるべし




これくらいがポイントだったけ


さて添削

外出先の振る舞いのコントロールは?



はい、できていませんでした。


ましていわんや

飲んだくれてました

途中からしつけのことなんて飛んじゃって
ただひたすらしゃべって楽しんじゃいました。

ダメじゃん


さて次!

前もってコマンドを出す



これもできたりできなかったり
途中で意識するのを忘れてたのもほんと。

先にコマンドだすことができても
次は褒めるの忘れたりでかなりダメ



じゃ最後

強いコマンドを従わせる!




強くコマンドだしてみたけど
ぜんぜん従いませんでしたー

あははははは・・・・はぁ


まず、マイルド君と会った日
電車にのって駅について
さやさんの車をまってるあいだ。

なぜかぴーぴー言い出すぽてちゃん

コマンド出すと
それには従うんだけど

たとえば座れっていえば座るし
フセっていうと伏せる。
でもその間もずっとぴーぴーは言い続ける。

って感じなの。
これってどう修正したらいいんだろう。


そして、マイたんとの集合写真では


相変わらずぽてとが脱落してばかり


用事なんてない


どこいくねん


そして連れ戻される、と

文句いってんじゃねー


カフェではワンコらを少々

ぽてとの場合、ワンと一声だから止めるヒマがないんだよね(言い訳)

背中で反省してくれ。


ましゅぽてもんたん集合写真では
ぴーぴゃら大合唱


思うんだけど
ましゅと並ぶとぴーぴゃらが激しく
ボリュームがいつもより大きくなる気がする



張り合ってんのか?
共鳴しあってるのか?



たとえばマテで動いたり
ぴーぴゃー言い出したら
かなり低い声で命令してみるんだけど

これがさっぱり効きません


なんでだろう?
家だと、低い声と舌うちで効果満点なのに。


というわけで


やっぱり先生

しつけ教室

入学させてもらえませんかねー


ぐすん

いろいろ反省


にほんブログ村

結局いつも通りでしたw

そのあたりのダメダメっぷりがこちらで(笑)GOGOマイルド