中学生から悩まされた頭痛 | カイロプラクティック症例集

カイロプラクティック症例集

広島県尾道市のポートカイロプラクティックセンターでの症例報告集。
カイロプラクティックで健康になられた方の来院から改善までの様子をお知らせします。

【症状】


30代女性。中学生のときから肩こりが有り、肩が凝ってくると頭痛がでていた。現在では、毎日のように頭が重い感じがあり、月の半分は頭痛に悩まされており、頭痛薬が手放せない状態。


頭がスッキリとした日は、1日もない。中学生のとき髄膜炎を経験している。



状態】


首から肩にかけての筋肉の強い緊張と、足首・骨盤・首の関節の可動性の低下がみられました。他に、中学生のときの髄膜炎のためか、仙骨(骨盤にはされている真ん中の骨)と頭蓋骨の動きに強い制限が見られました。


身体の全体的な歪みをととのえ、仙骨と後頭骨の調整をメインにおこなっていきました。


後述しますが、この患者さんのケースでは、何回か治療を重ねていくと頭痛が大幅に軽減されるのですが、いまひとつ軽い頭痛がのこりました。


趣向品で、チョコレートを1日1袋食べていたの止めてもらうようにしたところ、きれいに頭痛がなくなっていきました。頭痛は、食べ物も深く関係するのです。



【経過】


週1回の治療を3回

二週に1回の治療を3回

月に1度の治療を1回


2回目来院時 : 鎮痛剤を飲むまでの頭痛はなかったが、頭の重だるさが残る


3回目来院時 : 軽い頭痛があっただけで、気になる程度ではなかった


4回目来院時 : 頭痛の再発。チョコレートを1日で大量に摂っていることが分かり、止めてもらう。


5回目来院時 : 軽い頭痛が残るが、薬は飲んでいない


6回目来院時 : 頭痛は月に3~4回程度


7回目来院時 : 1月の間、頭の重だるさもなく、気にならなかった


現在月に1度、頭痛再発の予防の為、メンテナンスで来院してもらっています。



0848-24-8687
腰痛・肩こり・頭痛・顎関節症などの症状でお困りなら
尾道・三原・福山の国際基準のカイロプラクティック
ポート カイロプラクティック センター