カイロプラクティック症例集

広島県尾道市のポートカイロプラクティックセンターでの症例報告集。
カイロプラクティックで健康になられた方の来院から改善までの様子をお知らせします。


テーマ:

【症状】


50代女性。30年前に次男を出産。次男があまりにも大きかったためか、その後から腰が悪くなる。

その後、針灸などに通い腰痛を緩和させていたが、ぎっくり腰を繰り返していたり、重い物をもつとすぐに腰が悪くなったりと、スッキリする時はなかった。



【状態】


まず、姿勢から腰椎の後弯がみられ、腰の筋肉の緊張が強い。また、骨盤の左右の高さも違いあからさまに身体がねじれている状態です。


また、足の筋肉の力に左右のアンバランスがみられました。


まず、身体がねじれているとうまく身体の筋肉を使う事ができなくなります。その結果、腰に負担がかかり腰痛を招く恐れがあります。この患者さんでは、特に腰椎(背骨の腰の部分)の弯曲が少ない状態が目立ちました。正常な状態は、腰椎は少し前方にカーブしています。このカーブがなくなっている状態でした。



カイロプラクティック症例集


施術の間、調子が良かったり悪かったりを繰り返しましたが、この腰椎のカーブが正常の状態のときは、腰の調子が良いことが観察されたので、ここに注目してアプローチをかけていきました。



【経過】


週1回計5回の施術を行いました。


2回目来院時 : 治療後スッキリしたが、孫を抱いた後、腰が痛くなる

3回目来院時 : 孫を抱っこしなかったら調子が良い

5回目来院時 : 1回だけ、腰の上のほうが気になったが、その後は順調


その後、月に1度のメンテナンスに来てもらっています。

現在は、一月に腰が痛むときもあれば、痛まないときがある状態が続いたが、今のところ3ヶ月間はあまり腰は気になってない様子です。



0848-24-8687
腰痛・肩こり・頭痛・坐骨神経痛・ヘルニアなどの症状でお困りなら
尾道・三原・福山の国際基準のカイロプラクティック
ポート カイロプラクティック センター




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

ポートカイロさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。