香港最終日① | 心亂飛

心亂飛

台北留学中に、家族&友達への連絡および自分のメモとして「台北生活連絡帳」を綴っていたけれど、帰国に伴いタイトル変更。
ちなみにこれは、大好きな陶喆の大好きな曲の1つ。ま、いくら好きでも“王八蛋”や“鬼”は良くないかな~と思って;-)

たった3日間なのであっという間に最終日。


最後の朝ご飯は澳門茶餐廳 で大好きなポークチョップバーガーを食べようかと話していたけれど、“お粥も食べたいし、もう一回早茶しちゃう?”と、ホテルのフロントと同じ階にある中港城の功夫點心 へと向かう。


ここは一日中飲茶が出来て、平日は朝8:00~オープン
功夫點心 功夫點心
綺麗な店内。朝早かったけれど、私たちの前に既に数組お食事中。


功夫點心 ←オーダーシート


“功夫”という店名からか、“奥義皆伝書”ってカンジじゃない?こういう遊び心好きにひひ
功夫點心


ではでは、注文開始♪
功夫點心 功夫點心
鮑魚滑雞粥&蝦餃


アワビの味は感じないけれど、生姜が効いたとっても優しい味のお粥。

ここの蝦餃と焼売は最少2個で、後は好きな数だけ追加オーダー可能。
これって、少人数にはとっても嬉しい。


原汁蜜味叉燒包
功夫點心 功夫點心
叉焼包、大好き!この甘~い味がなんとも言えないのよね~。


酥皮香麻蘿蔔餅

功夫點心 ←これって、ちょっと皮が分厚いけど、大好きな台湾小吃の蘿蔔絲餅じゃん!!


食べやすく4ツにカットされて出されたので、1つを手にとりパクッ。
中の大根がトロトロのアッツ熱!
美味し~♪



他にも気になるメニューはいろいろあったけれど、残念ながらもうお腹がいっぱい。

このお店、なかなか良いなぁ。やっぱり、母が大好きな馬拉糕をお土産に持って帰れば良かった。次回は持ち帰りで頼もう。


この後は最後の買い出し!3日間は短か過ぎる~あせる