保護した仔猫のその後と、お仕事報告 | ふじの きのみ ブログ

ふじの きのみ ブログ

イラストのこと、プライベートなことを書いています。

気が付けば、もう6月になろうとしていますね!

新年のご挨拶で止まっていたこのブログ、恐ろしすぎます!((゚m゚;)


ホームページをリニューアルした効果でしばらくバタつきましたが、

今、ほっと一息ついたところであります。


さて、2年前の寒い時期、

生まれたての子猫を保護したことがありました。


友人宅があるマンションの駐車場で、

ずっと一匹で鳴いているところを

その友人が拾い、我が家に連れてきたのです。


この事は確か、ずっと前にブログに書いたと思いますが、

貰い手が見つかった後の事を書いていなかったような…。


今日は、猫ちゃんのその後を含めて書いてみようと思います。

(あ、最後にイラストブログらしく、イラストの事も書いてありますので…)


まずは、我が家に来たいきさつを簡単に…


こんな猫ちゃんでした。


↓保護した時。まだ目も開いていません。


その友人と一緒に動物病院へ連れて行き、

里親を探してほしいと頼んだものの、

この段階では生き延びられるかどうかも分からないので、

とりあえず、家でお世話してみてくださいと言われ…

哺乳瓶や子猫用ミルクを購入して帰宅。


こうしてお世話をする日々が始まりました。


親猫代わりに排泄をさせてあげ…

4時間おきにミルクをあげ…


そうして目が開き…


ようやく猫ちゃんらしくなり…

(靴下に入れたペットボトルの湯たんぽがお気に入り)

もう大丈夫、と引き取ってくれる方を探したところ、


とても良い方に引き取っていただける事になりました。


動物病院での勤務経験がお有りの動物好きの方で、

ご実家では数匹の猫ちゃんが暮らしているとのこと。


そこの一員にさせてもらえる事になったのです。


とてもお優しい方で、仲介をしてくれたママ友を介して、

度々、成長の様子を写真や動画におさめて

送ってくださいました(涙)


その中の一枚です。

こんなに立派で

美男子な猫ちゃんへと成長したのです!



↓どじゃじゃーん!!


あのカツラ模様はそのままに、

とっても美しく育ちました!


他の猫ちゃんと一緒に、とても大切に育ててくださいました。

本当にうれしいです!


この場を借りて、お礼申し上げます。

どうもありがとうございます!



感動冷めやらぬまま、

さて、イラストブログらしく、イラストについてです。


結構前ですが、

保育絵本「かんがえる」(チャイルド本社)3月号の

挿絵を担当致しました。

「クイズでかんがえる しぜん・はるのしるし」ページです。


あまりデフォルメせず、でも可愛らしさもあるイラストを心掛けました。


色んな角度の幼虫の写真をあれほど眺めたのは初めてでしたが、

楽しい挑戦でした!



そして…

上松町発行(現代けんこう出版/デザイン・印刷・製本)の冊子の

メインイラストを担当しました。

(箸の持ち方説明イラストを含む、計49点)


輪郭線のある、コミカルなタッチをご希望でした。


子供達の愛らしい動きや表情を意識して、

とても楽しく描かせていただきました!


(以下のイラストは一部を抜粋しております)





箸の持ち方イラストのみ、Illustratorで描いております。

(それ以外はPhotoshopです)



長文を最後までお読みくださいまして、誠にありがとうございました。


次回は書くことがあれこれ溜まる前に、ブログ更新をしたいものです…(汗)