FUJINO Kinomi ブログ

イラストのこと、プライベートなこと


テーマ:
梅雨の最中、いかがお過ごしでしょうか。

雨の日は、外出こそ億劫になりますが、
気温が低いのは、やはり嬉しい。

私の仕事部屋は、3階にあるので、
外気温が32度の日は、
仕事場が40度近くになるのです…

断熱材が、ちゃんと入っているのか、
疑いたくなります!

暑いと、パソコンも人間(私)も、止まりがち。。。
我慢せずに、クーラーに頼らねば!ですね。


さて、ブログは、久々の更新になってしまいましたが、
最近では、Facebookの更新の方が、
わずかにマメです。

ふじのきのみFacebookはこちら

お仕事で描いたイラストが、世の中に出た時に、
Facebookに1案件ずつ載せることにしています。

このブログは、それらをまとめる場にしようかと思います。


さてさて、5月以降に、世の中に出たお仕事です。


■「キンダーブック2 5月号」(フレーベル館)
食育ページのイラストを制作しました。



コミカルなタッチをご希望でしたので、
朝ご飯をしっかり食べて、
元気いっぱいな様子を描きました!


■「ワンダー通信5月号」(世界文化社)
表紙イラストを制作しました。



幼稚園の先生向けの冊子です。
完成形は、このようになりました。


動物メインの、5月らしいイラストをということで、
自由に描かせて頂きました!


■「カラダの不調すっきり大事典」(宝島社)
「Part5 加齢による不調」のイラストを制作しました。



表紙は、このようなデザインです。


2色の、主線のあるイラストをご希望でした。
女性の美容系・健康系のイラストは初めてでしたので、
新鮮でした!
嫌味の無いイラストになるように、心掛けました。

書店で、お手に取ってご覧いただけると、嬉しいです!


■「諏訪東京理科大学」のガイドブックの、
敷地図と、学生の似顔絵を制作しました。




このような感じで、掲載されています



いつもの、子供向け・ファミリー向けの、ほのぼのイラストとは、
少しタッチを変えています。

若い方に受け入れられるよう、甘くなり過ぎないようにし、
なるべくシンプルで、美しいラインを心掛けました。



最後に、オリジナルイラストです。
こちらはいつもの、思いっきりほのぼのイラストです(笑)





さて、7月15日から配信開始された
新聞連載記事(全10回)に、
挿絵を描かせて頂いております。

「働くデキル女性たち」という記事です。

「主婦が、再び社会に出る後押しができたら…」という
執筆者の気持ちが、よく伝わってきます。

私は、原稿を読んで、これを一枚の絵で表すには…と、
毎回うなりながら、イメージを膨らませて、
イラストに表現しています。

まずは「なんだ?」とパッと目を引き、
文章を読み終わった後に、
「こういう意味だったか」と
納得していただけるようなイラストを心掛けています。

どの新聞に掲載されるのか、楽しみです。
少しでも多くの新聞に、掲載していただきたいです。


今年の夏も、暑くなりそうですね。
軽度ですが、日光湿疹ができるので、日焼け止めは必須です。
紫外線を浴びると、
二の腕に湿疹ができて、かゆくなるんですよね~。
北国の遺伝子では、この強烈紫外線に太刀打ちできないのでしょうかね…。

でも、ありがたいことに、仕事で
引きこもる日々になりそうです。
何か、思い出は作りたいですが!

皆様にとりまして、楽しい夏となりますように!
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。