福祉系社労士・行政書士 ぽぷりサポート事務所のほのぼの業務日誌

                  大阪市 天王寺区 障害年金専門の社労士事務所です。 


テーマ:

ご無沙汰しています。(^^)/

もうすぐ4月、発達障害啓発週間がやってきます、ということで、
発達障害関係のシンポジウム、講演会、上映会などのお知らせです。

1 アクトおおさか主催講演会
「気づいて、みんなで支えたい~神経発達症(発達障害)のある子どもたちの理解と支援~」

【講師】小児科医 小野次朗 先生
【日時】2016年3月12日(土曜)10:00~11:45
【会場】大阪市立住まい情報センター 3Fホール
【対象】興味がある方は、どなたでも
【定員】300名
【参加費】無料
※詳細はチラシにてご確認ください → 講演会チラシ(PDF)

2 発達障がいシンポジウム 「世界自閉症啓発デー in OSAKA 2016」

日時:平成28年4月7日(木曜日) 午後2時から午後4時30分まで
場所:大阪府立男女共同参画・青少年センター(ドーンセンター)7階 ホール
     (大阪市中央区大手前1丁目3番49号)
テーマ:発達障がいのある学生への支援について
• 講演「発達障がいのある学生への支援について(仮)」
 早稲田大学 教育・総合科学学術院 教授 梅永 雄二 氏
• 実践報告「ジョブジョイントおおさかにおける学生支援の取組について
 社会福祉法人北摂杉の子会 ジョブジョイントおおさか 所長 星明 聡志 氏
定員:500名
参加費:無料(事前の参加申込が必要です)
募集期間:平成28年3月31日(木曜日)まで
※詳しくはこちらをご確認ください ⇒ 発達障害シンポジウム

3 発達障害啓発週間2016 JDDnet大阪企画
  上映会 自閉症の子ども達 ~バリアフリーを目指して~
  講 演 発達障害の早期気づきと支援~乳幼児健診を中心に~
  日 時 2016年4月10日(日)13:30~16:30
  会 場 ドーンセンター 4F 大会議室1
  参加費 一般1000円(JDDnet会員は500円)
  定 員 70名(申し込み先着順)
  詳しくはチラシをご覧ください。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
障害年金審査請求・再審査請求事例集 [ 安部敬太 ]

¥7,020
楽天



 相談ハンドブックの姉妹品?として、全国12人の社会保険労務士による70事例が掲載されています。当事務所からも6事例をお客様の同意をいただき、提供させていただきました。
 
 ご自身の事例が多くの方の役に立つのならとうれしいメッセージを寄せたいただいた方もいらっしゃいます。(いろいろなご事情で掲載に同意ができなかった方もいらっしゃいますが、それはやむを得ないことだと思います)
 
 開業間もない頃に、今は亡き月ヶ瀬社会保険労務士から「請求だけではなく、審査請求もできる社会保険労務士になってください」と言われ、勉強会では実際の請求書や決定書の写しを見せていただきました。
 当事務所は、面談相談ができる方のご依頼しか受けておりませんが、審査請求、再審査請求も着手金なしで受けています。そのため、おそらく同じころに開業した社会保険労務士にくらべ、審査請求、再審査請求の受任件数は多いのではないかと思います。ですので、本をご覧いただいた遠方の方から依頼があった場合でも、お近くの社会保険労務士をご紹介させていただくことになるかと思いますが…
 今回、おたふく会声掛けをいただき、全国の第一線で活躍している志ある社会保険労務士の一員に加えていただけたことを心から感謝しています。
 編集代表の安部敬太社会保険労務士からは、いろいろとアドバイスをいただき、私自身も勉強になることがたくさんありました。
 値段も高く、マニアックな本ですが、障害年金を業務とされている社会保険労務士や支援に当たられているケースワーカーの方々にぜひご一読いただけたらと思います。

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
新年あけましておめでとうございます。

年々加速していくような感じで、本当にあっという間に一年がすぎていました。

おかげさまで月の半分程度は受付を中止させていただくほど、ご相談、ご依頼を順調にいただいております。

大変なこともありましたが、迷った時でも一歩前に踏み出し、覚悟を決めて誠実に向き合えば、必ず応援してもらえることを実感できた年でした。

反面、人間関係は難しいと感じることもあり、他人への配慮の仕方がまだまだ未熟であることを実感しています。

諸事情でなかなかブログは更新できていませんが、元気でやっています。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。




AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

京都ひよこの会からのメールを転載します。


参加したいけれど申し込み先がわからないという方は、メッセージまたはメールでご連絡ください。


****************************



今年の残りわずかとなりお忙しい毎日を過ごされておられることと思います。
京都ひよこの会学習会も今年は開催回数が例年より少なくなってしまい
少し反省をしております。


来年は例年通り年に5、6回の学習会を企画予定です。

次回の学習会の案内をさせていただきます。

日時   28年1月30日(土) *今回は土曜日開催です。

      午後1時半~5時(受付開始13時)

場所   アスニー山科(JR東海道線、地下鉄東西線、京阪京津線各山科駅下車)

講師   谷 次郎先生(大阪弁護士会 冠木克彦弁護士事務所)

テーマ  個別労使紛争の現場からの報告と社労士として押えておくべきポイントの紹介
      ~前半は最近の個別労使紛争の傾向と事例を紹介していただきます。
        後半は社労士として相談を受けた際に注意すること、押えておくべきポイントなど
        を具体的にお話をしていただきます。


参加費 3,000円

懇親会 4,000円

申込日期日  平成28年1月24日

*今回は会場の関係で定員は40名です。レジュメ等の準備もありますので早めの申込をお願い致します。

*懇親会には谷弁護士も参加をされます。こちらの方にも是非参加をしてください。

*ひよこの会は参加条件等一切ありません。参加者のご紹介も歓迎致します。

多くの方の参加をお待ちしております。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

 またしても、すっかりご無沙汰してしまいました。


 facebookに過去を振り返るという機能があるのですが、毎年この時期はあたふたしているみたいです。


 さて、いよいよ12月の社労士スキルアップ研究会の申込み受付が始まりました。


 障害がある方の保護者や支援者の方に障害年金のお話をさせていただく機会はちょこちょこあるのですが、今回は社労士試験に合格されている方を対象に、開業体験をお話させていただきます。


 めったにないことです…(^_^;)


 社会保険労務士試験に合格後、15年間も塩漬けにしていた資格を引っ張り出し、開業に至ったのも、このスキルアップ研究会との(での?)出会いがあったからこそ。


 開業してみて、当初思っていたよりうまくいったと自分では思っていますが、当時は思ってもみなかった問題にも次々ぶつかりました。


 障害年金専門の社会保険労務士になりたいと言っているだけだった頃から、そう名乗っても恥ずかしくないかなという現在までの道のりをできるだけつつみ隠さずお話したいと思います。


 自分で責任を持って動けることや障害年金支援の仕事の魅力も伝えたいです。ご参加お待ちしています。



 

■日 時:2015年12月12日(土)13時00分~17時00分

 ■場 所:弁天町ORC200生涯学習センター 第2研修室 (定員:35名) 

 ■住 所:〒552-0007 
大阪市港区弁天町1丁目2番2号 弁天町ORC200

 ■電 話:06-6577-1410

 ■最寄駅:
  ○ 地下鉄「弁天町」駅西口②A出口からORC(オーク)200への連絡通路を通り、中央エレベーターで7階へ(約200m)
  ○JR環状線「弁天町」駅からORC(オーク)200への連絡通路を通り、中央エレベーターで7階へ(約200m)
 
 ■会 費:1,000円  (当日、受付にて徴収します)


   ↓  お申し込みはこちらから


http://kokucheese.com/event/index/315200/

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。