チャン島〜02_バンコクからチャン島への行き帰り | + つれづれ in タイ・バンコク +

+ つれづれ in タイ・バンコク +

つれづれなるままに。

2014年04月からタイ・バンコクに移住しています。
しごとは現地採用、1人暮らしです。
遊園地でも旅行でも1人でどこでも行けちゃう派。
でもインドア。手広くちょっぴりオタクです。

職場の3連休となった12月11日(金)~13日(日)に、チャン島に行ってきましたヾ(*´∀`)ノ



ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


■チャン島とは
------------------------------
チャーン島は、プーケットについでタイで2番目に大きな島。島が象の形に似ていることからタイ語で象の島=チャーン島と名付けられました。チャーン島は、海洋国立公園でもあり、自然豊かなリゾートアイランドです。島の西側から南側のポイントではダイビングやシュノーケリングを楽しむことができ、グリーンシーズンの5~6月にはマングローブ林の中でホタルを見ることができます。素朴な自然溢れる島内の宿泊施設は、ナチュラルテイストのバンガローから高級ホテルまで様々なチョイスの中から選べ、長期から短期までそれぞれの好みに合ったリゾートライフを満喫できます。


タイには、パタヤ、プーケット、クラビ…と数多くのビーチリゾートがあって、どこも大抵日本人が多く訪れているのですが、チャン島は日本人にとっては少しマイナーかな(◎・ω・◎)?
実際、日本人とは1度も遭遇しなかったし、日本人向けのサービスも少なかったように思います。

だからこそ!

羽を伸ばすにはもってこい☆


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


チャン島は、バンコクの南東部約300kmくらいにある島です。

{78DD0AB3-DAEA-4397-A0A8-6071E8FAD58C:01}

あとちょっと行くと、カンボジア。

300kmというとすごく遠そうだけれど、東京~名古屋くらいの距離だと思えば、すごく近い!



チャン島への行き方はいろいろあるようだけれど、代表的なのは大きく分けると3通りかな?

------------------------------

01:バンコクエアウェイズでトラート空港まで飛行機で行き、船でチャン島へ

------------------------------

02:モチット駅やカオサンから出るロットゥー(乗り合いワゴンバス)で直接チャン島へ

{E62ADACC-F907-4996-855B-73A43FB3F640:01}

------------------------------

03:エカマイ東バスターミナルからの大型バスで近くの港まで行き、船でチャン島へ

{503AD58D-EA3C-4C57-9443-AA42B944ED65:01}

{518A9AFC-CE4B-484E-982F-C103A28C593C:01}

------------------------------

今回は、安くてわりと安全な 03 の大型バスで向かいました。
…02 のロットゥーには、命が惜しいので乗れません(>□<;)


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


まずはチケットを買いに、エカマイ東バスターミナルへ。

{00350B66-9C78-412D-95C5-189442ECE6D2:01}

席が空いていれば、当日券でも買えるのだろうけれど、時刻表も知りたかったので事前に購入に来ました。
早めに買っておくと好きな席が指定できるので、前売りを買っておいて正解だったかもOKキラキラ


バスの行き先ごとに、売り場のブースの場所が違いますが、購入したのはエカマイ駅に最も近い手前のトコロ。

{78CCFE0A-8FCA-4C98-B8C1-0AF0A91EEC03:01}

バスは、エカマイからチャン島近くの港・レーンゴップ(LEAMNGOP / แหลมงอบ)に直通です。

■エカマイ→レーンゴップ
07:45 発
09:45発

■レーンゴップ→エカマイ
14:00発

{A226091C-1BB0-46C3-98E9-DAC463A28B45:01}

料金は、片道245バーツ≒800円、往復464バーツ≒1,500円。

所要時間はだいたい6時間くらいでした。


エカマイからは、もう1つチャン島に行く方法が。

{06848086-7AA4-44C7-B63A-32D250AF0F31:01}

エカマイからトラートのバスターミナルまで行き、そこからタクシーで70バーツほどかけてチャン島に渡る港に行くコトが出来るとか。

トラート行きのバスは頻繁に出ているので、タクシー代をプラスしてもう少し自由な時間で旅するのもありかも(*´ω`*)


えっと、とりあえずレーンゴップ行きのバスを予約できたよヾ(*´∀`)ノ

{2F8E36C0-7FB4-4357-9E7B-1BCD03F6E0C4:01}

窓口のおばちゃんは愛想が悪かったけれど、説明は丁寧だった!
…何を言ってるかはタイ語だったから分からなかったけれど(ノω<`*)


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


出発当日。



時計 07:45ちょっと過ぎ
------------------------------

定刻に近い時間で、エカマイを出発。

{B59F6CA9-0378-49BE-ACE3-F54FF0876CD8:01}

中は普通のバスです。
バスの中にはトイレもあるので安心。

乗客は7割西洋人、2割タイ人、1割その他ってカンジかなあ。
リア充がいちゃいちゃしていて、精神的ダメージ!


バス出発後、すぐにおやつとお水が配られました。

{0F9289E8-2274-4AF7-969E-7EE016AC68A8:01}

↑行きのバス
↓帰りのバス

{2EDA8CCB-4AF3-43FB-88E2-72EA4E573A3A:01}

お湯がないのに、コーヒーの粉やミルクが配られる不思議(@・д・@)??



時計 09:45頃
------------------------------

チョンブリを少し過ぎたあたりのパーキングエリアで15分間の休憩。



時計13:30頃
------------------------------

レーンゴップの港に到着。

{FF1D9C2D-36A9-444D-B46B-0ADC8A1FC28B:01}

バス乗車は、休憩も含めて6時間くらいでした。
爆睡していたので気がついたら到着していたカンジ。

船の乗船チケット売り場の前でバスを降りて、チケット購入。
車のまま乗船できるのですが、人も車も同じチケット売り場でした。

{2700BBA2-2046-48A1-AF1B-F51E03E6A72F:01}

レーンゴップの港から、チャン島のアオサパラット港まで80バーツ≒250円。

…アオサパラット港までのハズ。
でも、ダンカオまでな気もしなくもないような…。
うーん、どっちだろ(。>A<。)

{9179E089-F277-43C7-951B-B529AA6D6DE5:01}

チケットというか、レシート。
船乗り場の入り口ですぐに回収されます。


来るまではもう少し小さな船かと思っていたのだけれど、実際はでっかい「フェリー」でした。

{6D20A228-A74C-44CD-A7B9-0F75D6048F63:01}

車も乗れるんだから、大きいのは当たり前か(*´ω`*)

{00953E9A-CDAD-4C7A-B965-3282E1EE3957:01}

フェリーの中には売店もあります。

{03E95BF3-6136-4A56-9A3C-74BAB69305C9:01}

チャン島の便利なマップも置いてあって、とっても助かった!

{105F720A-E90F-426B-B57D-5A8A4514FD3D:01}

観光客向けにちゃんと英語で書いてあるのがありがたいのう(*´ω`*)

{70A8E399-1230-41D5-8D71-3BB22D682544:01}

そうそう、コレコレ!
交通手段の時刻表がほしかったの!

{A2E4EBB6-96A6-489D-9BB5-56CACFDD80B0:01}

レーンゴップからチャン島までは、45分に1本ずつ、6:30~19:00の間で出ているらしい"φ(・ェ・o)



時計13:30頃
------------------------------

…バスが港に到着してすぐの出港だったので、すごく走らされましたランニングアセアセ

{A9CEDBFD-0B9D-4450-8347-FB76DE0A0D35:01}

それではいざ、オーバー・ザ・ウェイブ!

{53BF6079-958C-4253-89D3-7ADD85A181E5:01}

ブルー音符TO THE SEA OF DREAMSブルー音符

{726885CF-0489-413D-AAF3-ACE045D0187B:01}

チャン島はとても近いので、島もすぐに見えてきます。

フェリーはあまり揺れないので、船酔いも大丈夫!



時計14:00頃
------------------------------

チャン島、上陸!

{1ADFA455-BEA7-43D5-8483-E1D2BA618A12:01}

{01B3C524-BE23-42AB-9D56-B58A213E5990:01}

6時間の移動時間があっと言う間のようでしたε=(ノ・∀・)ノ


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


港には、ソンテウタクシーが待ち構えていて、行き先を告げると乗せてくれます。

{339F4A76-2E9F-42E2-8480-C840C8BC5914:01}

行き先で金額が決まっているので、リゾート地ではありがちなタクシーのボッタクリはあまりなさそうかな(*´ω`*)

{A65BADAF-FB3D-40E7-B7D1-C599EACA48B2:01}

予約していた宿のあるバイランビーチまでは、片道150バーツ≒450円。

ソンテウは基本的に荷台部分に座るのだけれど、今回は助手席乗車の機会が多かったです。
窓を開けてタクシー代を徴収する係にも任命されちゃった(*´艸`*)


島内の交通手段のメインは、このソンテウタクシーと、レンタルバイク。

{E017537D-4F2A-4129-8E8B-CBE0772429A0:01}

バイクがびゅんびゅん走り回っていたけれど、いろは坂顔負けな急勾配・急カーブな道も多くて、ちょっとハラハラしちゃう(・ω・`三′・ω・)


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


そんでもって、帰り。


チャン島からの帰りのフェリー代、80バーツ。

{D8B78135-ECFF-44E0-8572-DE8318D8C192:01}

港にはバンコク行きのロットゥーもいたけど、うーん、やっぱりちょっと、まだ生きていたいかなあ(ノω<`*)

{61A1E692-0036-408E-A0E6-96EB01871363:01}

フェリーに乗り込んで、出港までぼーっとチャン島を眺めてみたり。

{6B0331F4-E59B-4888-BDE3-127274BF9D61:01}

帰りのフェリーにも、バッチリ売店。

{CE1AB4E7-BC06-485D-85BC-8504765B1B5A:01}

遠ざかっていく島に別れを惜しみながら、アイス。

{BC7F920F-E7A8-42A2-AE34-1C9BA79CFFC4:01}

さよなら、チャン島。
名残惜しいなあ。


レーンゴップの港には、エカマイバスターミナルへの案内も。

{513535EB-C3FB-4788-A2B9-A2325E55F24F:01}

14:00 レーンゴップ出発
19:30 エカマイ到着

だそうで、実際にエカマイに到着したのは19:45くらい。
タイにしては、わりと予定通り!


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


交通の便の良いエカマイから半日で行ける距離、島内の移動も込みで往復交通費1,000バーツ≒3,000円以内でおさまるリーズナブルさ。

リゾート開発がまだ進んでいない、ありのままの自然がたっぷりのチャン島は、本当にオススメ(☆≧w≦)ノ
また行きたいなあ…!


ゾウ やしの木 波 やしの木 ゾウ


チャン島に行くなら、チャン島ガイドサイトも便利。

星Koh Chang Guide