今日は夫の厄払いにいってきました
ぷーちんは、珍しく、後ろの座席のくれーとで寝ないで
私たちの間で寝てました
うふふっかわいいねぇ~
むふふっ 私は大吉だって~♪
なんだか数え年ってこんがらがっちゃうな~
生まれてすぐ1歳で、正月をまたぐとまた1歳プラスなんだよね・・ふむふむ
なんだか、縁日の他に骨董市もやっていて
楽しかったよ
あやしげな骨董品・・・西太后がしていたような
爪の装飾品とかも売ってた
でもぷーちんさんは、お堂に入れないので
厄払いしてもらって、晴れ晴れ
とは言っても、
「おごらず、おこらず、謙虚に」ねっ
次に向かうのは・・・・スーパーっと自転車やさんっ
いいこにおちゅるばんしてたのにねぇ
そして、やっと完成したのが、夫のにゅ~けった
なんとぷーちんより軽いのだ
おそろのKHSじゃなくなったぜ ぶー
今年はこれでどれだけ勝てるかねぇ・・・
ということで、写真下は、夫のうんちくです
よこよこさ~んっこれにしましたよ~
KHSから、群馬県のサイクルショップタキザワのオリジナルフレーム「Harp」の小径車に変えました。
http://www.takizawa-web.com/shop-frame11/harp/as100.html
KHSから変わったのは、
折り畳みじゃなくなった。
たたむヒンジが、体重や通勤、
レースの使い過ぎでぐらぐらしないように。
タイヤの細さ
28mmから23mm
おっきなロードバイクのタイヤの細さと一緒になりました。
変速
9速から10速になりました。
前のチェーンリング→えらい大きくしました。
KHSの時は56Tと44Tでしたが、
今度は62Tと52Tです。
これで、KHSの時と同じぐらい足を回すと
速度が8km/hぐらい上がります。
サスペンション
KHSの時は後ろにサスペンションがついていましたが、今回はありません。
そのかわり、サドルを付けているシートポストは
カーボンにして衝撃を少し吸収してもらえるようにしました。
ホイール
小径車のブランド、
Tyrell(タイレル)のえらい軽いホイールにしました。
前後セットで1100gぐらいなので、
一般的な小径車のホイールに比べて
500g近く軽くなりました。
小径車のホイールの規格
いままでは406サイズという規格でしたが、
今回は451規格になりました。
少し大きくなりました。
ということは1回漕ぐと距離が少し長くなるわけです。
全体の重さ
KHSはクロモリっていう鋼鉄でした。
Harpはアルミなので、
多分KHSに比べて1kgちょっと軽くなったと思います。
多分8kg台だと思います。