ミキモト真珠島 ~三重女子旅モニターツアー⑬~ | オススメ♪コスメ&たび日記

オススメ♪コスメ&たび日記

温泉とコスメを愛し、食べ歩きが大好きな万年ダイエッターゆきちのブログへようこそ。
海外逃亡、国内潜伏…もとい暇さえあれば旅してる旅人です。
各種発表会への潜入、エステの体験取材などにも参加中。

伊勢・鳥羽・志摩・松阪を巡る2泊3日の

三重女子旅モニターツアー

に三重県観光連盟さんからご招待して頂き三重を旅してきました(*^▽^*)ラブラブドキドキ


その旅のレポート第13弾です。


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚

 3 日 目 の 日 程 】

志摩地中海村→ミキモト真珠島見学→ランチ 和田金 すき焼き

→ぶらり松坂まち歩き(ガイドさんと散策)→松坂駅→東京駅


゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚


三重女子旅3日目、ミキモト真珠島に行ってきました。


ミキモト真珠島は日本の真珠産業を築いた御木本幸吉さんが
世界で始めて真珠養殖に成功した島でテーマパークになっていますきらきら


島内には真珠ができる仕組みや美術工芸品を展示した「真珠博物館」、
ショッピングを楽しめる「パールプラザ」、海底に潜る海女さんの実演を
まじかで見ることができる海女スタンドがあります。




オススメ♪コスメ&たび日記-image

真珠産業を築き、日本の十大発明家のひとりにも数えられた御木本幸吉さん。



オススメ♪コスメ&たび日記-image

まずお邪魔したのは真珠博物館

天然真珠の時代の様々なアンティークジュエリーから養殖真珠について
実物、標本、映像などを通して学ぶことが出来る博物館です。 


オススメ♪コスメ&たび日記-image


真珠のできる仕組みや真珠を育む貝について詳しく教えて頂くことが出来ました。



核入れ手術」について実際に使用されている道具を見たり、養殖場の映像を見ながら

丁寧に説明して頂けるのでとても勉強になりました。
オススメ♪コスメ&たび日記-image

収穫された真珠は原料選別、色選別など数多くの工程を経てネックレスなどになり

私たちの元へとやってくる訳ですが、本当に大変な作業だと感じました。



長靴や帽子をお借りして、養殖いかだの上で写真を撮ることが出来る

コーナーもあったので思わずノリノリで写真を撮ってもらいました。

参加者で体験したブロガーは私だけでしたが(;´▽`汗A``


オススメ♪コスメ&たび日記-image

海女スタンドで海女の作業を見学することが出来ました▼


昔ながらの白い磯着の海女さんを見ることが出来るのはが現在では

真珠島だけなのだそうきらきら

オススメ♪コスメ&たび日記-image

昔は海女さん達が海底に潜ってアコヤ貝を採取し、核入れした貝を

再び海底へという作業を行っていたのだとか。


オススメ♪コスメ&たび日記-image

真珠の美術工芸品や豪華なジュエリーを見ることも出来ました▼


オススメ♪コスメ&たび日記-image

真珠を主な素材として、宝石、貴金属をふんだんに

用いている光り輝く『地球儀』もありました▼



地球本体の直径は33cmの銀製とのことで

陸地を22金、海と湖を真珠、赤道をルビーで表現しているのだそう。




オススメ♪コスメ&たび日記-image


御木本五重塔やパールクラウンⅠ世、パールクラウンⅡ世の王冠もありました▼
オススメ♪コスメ&たび日記-image
続いて案内して頂いたのは美しい鳥羽湾の眺めながら

アコヤ貝の貝柱料理などを楽しむことが出来るレストラン阿波幸▼


オススメ♪コスメ&たび日記-image


アコヤ貝の貝柱フライ貝柱うに和えなどを試食することが出来ました▼



貝柱のコリコリとした食感がたまらない( ´艸`)ラブラブ

オススメ♪コスメ&たび日記-image


お土産に「真珠王からのメッセージ」という御木本幸吉語録を

プレゼントして頂きました。どうもありがとうございました。





ミキモト真珠島】*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:


三重県鳥羽市鳥羽一丁目7-1


0599-25-2028


◆詳しくはコチラ >>> ミキモト真珠島 クリック


*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:*☆*:;;;:



旅レポ⑭へと続きます。



現地でのリアルタイムレポートなどその他の旅レポはコチラから▼



゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚【三重女子旅モニターツアーレポート】.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚




クリック伊勢神宮 外宮~三重女子旅モニターツアー①~
クリック夫婦岩・二見興玉神社~三重女子旅モニターツアー②~
クリック鳥羽国際ホテル 前編 ~三重女子旅モニターツアー③~

゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚ ゚・*:.。..。.:*・゚゚・*:.。..。.:*・゚







オススメ♪コスメ&たび日記




阿波幸定食・食堂 / 中之郷駅鳥羽駅
昼総合点★★★★ 4.0