7月2日 キャンディアン・ダンス。 | りんごのゆくえ。

りんごのゆくえ。

*フランスでの日々や旅の感想、ゆるゆる更新*



やっと。
旅ブログらしいことしていいっすか?ヽ(゜▽、゜)ノ



英語がかなり聞き取りにくいおっさんに
「キャンディアン・ダンスが見たいんだろ?」
と声をかけられた後、実はこの旅のクライマックスとも呼べる
軟禁事件(盛ってます)
があったわけなんだけど、そこは次回に回すとして、

キャンディ・レイク・クラブというとこと
キャンディ芸術協会ってとこで毎日17時30分から
観光客向けの見せ物的な踊りがあっているそうなのです。



せっかくだから、見てみたいよね。
わたしは芸術協会に行きました。
みなさんにも、動画でおすそわけ。(パソコンの音量に注意してね!)



これ、この後、どんどん激しくなって
バック転したり、駒みたいに回ったりして、
けっこう激しいものでした。

蛇使いみたいな笛の音を鳴らしながら
女の人がクネクネ踊るのとかもありました。


皿回しみたいのもありました。

りんごのゆくえ。-さらまわし


それから、仮面をつけて踊るのもありました。



フリフリ~♪ 脱力系?








でもね・・・








あんまりおもしろくなかったんだけど(゚Д゚)





なんつーか、あまりにも見せ物化しすぎているからか、
それか音楽がなくてリズムが多いからか、
あんまり好きではなかったのです。
バリの時は、レゴンもケチャも、珍しくてあんなにおもしろかったのに・・・。

ケチャは迫力に、レゴンはガムランに、惹かれてたんだろうか。。。







でも、一番の盛り上がりは
ファイアーウォークなんです!!!

りんごのゆくえ。-会場

ステージの前の空間で行う、ということで
それを取り囲む形で、わたしはステージに上がりました。
観光用のイベントなんで、お客さんいっぱい。



怪しげな音とともに、2人の勇敢な男たちが現れます。
その場にはお坊さんがいて、見守っていました。



手につけてるーーー(((゜д゜;)))






食べてるーーーー(((( ;°Д°))))



観光客向け、見せ物的、と
かなり冷めていましたが、
やっぱりびっくりしました。


りんごのゆくえ。-火食べ

衝撃画像。




うん、こういうのは、
やっぱり現地のお祭りなんかで
本気でやってるのを見るのが間違いなく一番面白いんだけど、
やっぱり衝撃的だし、見て良かったです。



そういえば最終日にバスに乗った時にね、
どっかの集落でお祭りがあったようで
1番目の動画の格好をした男の人たちが、
象2頭を引き連れて、太鼓たたいたり踊ったりしてるのが見えたんです。

で、そんときキャンディアン・ダンスって
やっぱり、ごく普通に今でも行われていることなんだなー
って、すごく興奮したし、嬉しかった。

もちろん、心のシャッターにおさめましたよ。涙 part3




ペタしてね   人気ブログランキングへ

人気ブログランキングへ