初めての歯医者 | エリエリと一緒♪

エリエリと一緒♪

ポメラニアンのエリザベスとの生活&
普段の生活を綴ります♪
エリは2017.12.10お星様になりました

昨日の息子の話です


昨日から学校が午前授業の為

息子は 仲良しのお友達と我が家に一緒に帰宅し

お昼ご飯も一緒に食べ  宿題も一緒にやって

その後 たくさん遊ぶんだっ音譜と 張り切っていました


私もそのつもりだったので 3連休で乱れきった家の中を片付け

掃除をし あとは12時頃子ども達の昼ご飯準備をすればOKビックリマーク

と ホッと一息ついた10時半ごろ

まさか まさかの学校からの電話電話

こんな時間に・・・絶対良い事じゃないな と思って電話をとると

息子の担任の先生

「○○さんが 休み時間に鉄棒に口をぶつけ 前歯が折れてしまいまして・・・

すぐお迎えに来て頂きたいのですが・・・」

私「歯が折れたっ!? 上の前歯ですか?下の前歯ですか?」と

聞くと 「上の前歯」との事

上の前歯1本は今 乳歯が抜けて永久歯待ち状態だったので

もう1本の乳歯だ・・・と ちょっと一安心


でも 息子は今だ歯医者にかかった事が無く

先生に「どこの歯医者に行けばいいですか?」と聞くと

どうやら 学校では歯医者の斡旋(?)は してはいけない様子

すぐに 「私が探します」と言って電話を切り

まずは 一緒に帰宅予定だったお友達のママに電話

その時に歯医者の事を聞くと そのお宅が行っている歯医者は休診日なので

紹介できないけど 歯が折れた緊急事態なら

けっこう何処も診てくれるよグッド!と 心強いお話

すぐに 以前私がかかった歯医者に電話してみると・・・

「予約がいっぱいで 今日はダメ」とショック!

既に動揺していた私は もっと動揺

ダメもとで 一番近所の歯医者に電話してみると

とても快く「どうぞ いらし下さい」と言って下さったので

安心して 息子を学校に迎えに行きました


学校の保健室へ向かうと しょんぼりした息子の姿を発見目

ずっと涙をこらえていたようで・・・私を見ると涙ぐんでいました

どうやら 歯は折れたのでは無く「抜けた」様子

私は また少し安心

でも 息子は その抜けた歯が探しても見つからなかった事

とっても楽しみにしていた お友達との帰宅が出来なくなった事

に ショックを受け 帰り道 またメソメソ・・・汗

そして 初めての歯医者に対しての大きな大きな恐怖心

息子は 泣いたり 怖がったり忙しい時間を過ごしていました


結果 歯科医の方が若い男の先生だったので 息子はちょっと安心

しかも 怖がらせるような話し方でなく

私にも息子にも わかりやすく話して下さったので感じが良かったです

レントゲン時 息子1人になりましたが 怖がる様子も無く

「全然痛く無かったよニコニコ」と 今までの歯医者さんに対する恐怖心も

なくなっていたようです

そして肝心の前歯も レントゲンでは異常なく 歯肉の中で

ちゃんとスタンバッて くれていました

多分大丈夫だろう…との事(実際は 生えてみないと わからないので)

前歯を打った事によって アゴが骨折するケースもあるらしく

それも大丈夫

そして 今までずっと気になっていた上唇小帯が スパッと切れたので

本人は痛かっただろうけど 「消毒しておきますね」と先生

私は 気になっていた物が切れてくれて ちょっとラッキー


こんな感じで 息子の初歯医者さんは 終わりました

大人になると どうも歯医者さんへの足は遠のいてしまいますが・・・

恐怖心なく 終われた事に感謝です


そうそう 息子は逆上がりができず・・・

私も何度か練習に付き合ったのですが 見込みが無いので

諦めていました

でも息子は諦めていなかったんですね苦笑

お友達と逆上がりの練習をしていた際の 事故(?)だったようです

息子の 知らなかった一面を見られた出来事でした

記録も兼ね 長々と書いてしまいすみませんあせる


そんな ちょっと暗かった(?)我が家を明るくしてくれるのは


エリエリと一緒♪

エリエリと一緒♪






エリです


元気いっぱいのエリ音譜







エリエリと一緒♪

夕方でも暑いので 昨日は家の中でハッスルして貰いました

それでもエリは 満足なようで・・・


エリエリと一緒♪

                  この笑顔きら

家族皆が この笑顔に癒されています

エリ ホントありがとねっキスマーク


今日も朝から とても暑いです晴れ

我が家は 珍しく朝からエアコンが働いています

皆様もどうぞ 熱中症に気を付けてお過ごし下さいね


よつば今日も読んで頂き ありがとうございましたよつば