縁の下の力持ちタイプの人への具体的な接し方 | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

 

ごきげんよう
 
ハーモニーM@松本美和です
 
 

皆さんは 

【自分が伝えたことが
 ちゃんと相手に伝わってなかった】

と感じられたことはありませんかはてなマーク


ちゃんと伝えたのに伝わってないあせるあせる


私は コーチングを学ぶ前は

相手が 話を理解する読解力がないのだ

と思っていました(^_^;)


私は悪くないビックリマーク

悪いのはあの人の

理解力が欠如しているせい・・・むかっ

と(苦笑)



私たちの日常の中で

 

コミュニケーションの【ズレ】は
頻繁に起こっています

そして

その【ズレ】が
【ストレス】や【エラー】へとつながり

やがては

 

【不安】や【怒り】
へと発展してしまいます


他人とのコミュニケーションを行うにあたって

【コミュニケーションはズレやすい】
【ズレない工夫が必要である】

ことを しっかり意識することが大切ですビックリマーク


このズレを起こさないための方法の一つとして
コミュニケーションタイプを知る

ことが有効ですラブラブ
 

相手に伝わる言葉を使い分けていますかはてなマーク

 

 


今日は コミュニケーションタイプ

【縁の下の力持ちタイプの人へのアプローチ】

についてお話ししたいと思いますラブラブ






このタイプの人は 周囲への気遣いが素晴らしい!!

人のために自分のことは後回しにして
やってあげられる人たちです合格

またこのタイプは
 
一人でグイグイいくのではなく
みんなで一緒に協力してやっていくことに
安心感を覚えますドキドキ



ただノーと言わないのをいいことに
周りは 
いろいろ要求してしまいがちなところもあります


まず、このタイプの生徒さんや保護者の方と接するときは

頻繁に声をかけてプロセスを見守る
   「その後どうかな?」

ていねいに話を聴いて モチベーションを高める
    「なにか困っていることない?」

合意を大切に
    「それでいいのよ」

結果だけでなく そのプロセスも褒める
    「順調だね」
    「いつもありがとう」

が効果的ですラブラブ

このタイプの人は

図に乗るということはありませんから
気持ちは素直に何度でも伝えると喜びます合格


この時

「すごい」
と褒めるよりは
「ありがとう」「うれしい」

のように その人の行為が 自分にとって
どれほど役立っているかを伝えるほうが
効果的ですビックリマーク

また 結果に対して 
大げさに褒めるよりは

プロセスの段階から
「よくがんばってるね」
と気にかけていることを伝えると
笑顔でますます頑張れるのが
このタイプの特徴ですラブラブ


皆さんの中に
こんなタイプの方はいませんかはてなマーク
 
どうぞ試してみてください
 
 
それ以外のタイプの方は
 
 
今日も素敵な一日を・・・音譜
 
 

 

 


間違いをせずに生きるものは

それほど賢くない


     フランスの諺

 

 

 


今ここ自分

強みを自信に変えるメルマガ

を書いています

メルマガのご登録はこちらから

 


 

 私の自己紹介の動画はこちら 
 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)