ごきげんよう
ハーモニーM@松本美和です
皆さんは
【自分が伝えたことが
ちゃんと相手に伝わってなかった】
と感じられたことはありませんか
ちゃんと伝えたのに伝わってない
私は コーチングを学ぶ前は
相手が 話を理解する読解力がないのだ
と思っていました(^_^;)
私は悪くない
悪いのはあの人の
理解力が欠如しているせい・・・
と(苦笑)
私たちの日常の中で
コミュニケーションの【ズレ】は
頻繁に起こっています
そして
その【ズレ】が
【ストレス】や【エラー】へとつながり
やがては
【不安】や【怒り】
へと発展してしまいます
他人とのコミュニケーションを行うにあたって
【コミュニケーションはズレやすい】
【ズレない工夫が必要である】
ことを しっかり意識することが大切です
このズレを起こさないための方法の一つとして
コミュニケーションタイプを知る
ことが有効です
今日は コミュニケーションタイプ
【縁の下の力持ちタイプの人へのアプローチ】
についてお話ししたいと思います
このタイプの人は 周囲への気遣いが素晴らしい!!
人のために自分のことは後回しにして
やってあげられる人たちです
またこのタイプは
一人でグイグイいくのではなく
みんなで一緒に協力してやっていくことに
安心感を覚えます
ただノーと言わないのをいいことに
周りは
みんなで一緒に協力してやっていくことに
安心感を覚えます
ただノーと言わないのをいいことに
周りは
いろいろ要求してしまいがちなところもあります
まず、このタイプの生徒さんや保護者の方と接するときは
★頻繁に声をかけてプロセスを見守る
「その後どうかな?」
★ていねいに話を聴いて モチベーションを高める
「なにか困っていることない?」
★合意を大切に
「それでいいのよ」
★結果だけでなく そのプロセスも褒める
「順調だね」
「いつもありがとう」
が効果的です
まず、このタイプの生徒さんや保護者の方と接するときは
★頻繁に声をかけてプロセスを見守る
「その後どうかな?」
★ていねいに話を聴いて モチベーションを高める
「なにか困っていることない?」
★合意を大切に
「それでいいのよ」
★結果だけでなく そのプロセスも褒める
「順調だね」
「いつもありがとう」
が効果的です
このタイプの人は
図に乗るということはありませんから
気持ちは素直に何度でも伝えると喜びます
この時
「すごい」
と褒めるよりは
「ありがとう」「うれしい」
のように その人の行為が 自分にとって
どれほど役立っているかを伝えるほうが
効果的です
また 結果に対して
また 結果に対して
大げさに褒めるよりは
プロセスの段階から
「よくがんばってるね」
と気にかけていることを伝えると
笑顔でますます頑張れるのが
プロセスの段階から
「よくがんばってるね」
と気にかけていることを伝えると
笑顔でますます頑張れるのが
このタイプの特徴です
皆さんの中に
こんなタイプの方はいませんか
皆さんの中に
こんなタイプの方はいませんか
どうぞ試してみてください
それ以外のタイプの方は
今日も素敵な一日を・・・
今ここ自分
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