ミスしたくないタイプの方への具体的な接し方 | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

 

ごきげんよう
 
ハーモニーM@松本美和です


皆さんは 

【自分が伝えたことが
 ちゃんと相手に伝わってなかった】


と感じられたことはありませんかはてなマーク


ちゃんと伝えたのに伝わってないハートブレイク


私は コーチングを学ぶ前は

相手が 話を理解する読解力がないのだむかっ

と思っていました(^_^;)


私は悪くないビックリマーク

悪いのはあの人の理解力が欠如しているせいビックリマーク

と(苦笑)



私たちの日常の中で

コミュニケーションの【ズレ】は
頻繁に起こっています
あせるあせる

そして

その【ズレ】が
【ストレス】や【エラー】へとつながり

やがては

【不安】や【怒り】
へと発展してしまいます


他人とのコミュニケーションを行うにあたって

【コミュニケーションはズレやすい】

【ズレない工夫が必要である】


ことを しっかり意識することが大切ですビックリマーク

相手に伝わる言葉を使い分けていますかはてなマーク
 


このズレを起こさないための方法の一つとして

コミュニケーションタイプを知る

ことが有効です


今日は 昨日に引き続き コミュニケーションタイプ

【ミスしたくない慎重タイプの人へのアプローチ】

について

私の経験談をお話ししたいと思います






このタイプの人は
【正確であること】
が大切なポイントですビックリマーク


【いけいけドンドンタイプ】
のように

【あなたにまかせるよ】
と言われると戸惑ってしまいます

無から有を生み出すのは
あまり得意ではないのです


何かを伝えるときは漠然とした思いだけでなく
客観的な情報を伝え
それがいかに正しいかを伝えることが大切です

裏付けがないことは
このタイプには響きません汗


★データで示す
★じっくり聴かれる
★専門性を評価される


これが このタイプの好むところです


このタイプの生徒さんには
どうやって接したらいいでしょうか?


ピアノを弾き終えた後
【上手に弾けたね】

だと きょとんとする子も多いです


だから このタイプの生徒さんには

【この前はテンポ80で弾けてたけど
 今日は88にアップしても 粒がそろっていたね】

とか

【この曲は 今70%のところまで弾けていると思うよ
 あと15パーセント 頑張れるかな?】



【前半の生き生きとしたスタッカートが
 小鳥の動きをよく表現できていたね】

のように
具体的に伝えるといいですよ。


あなたの周りに 
こんなタイプの人 いませんかはてなマーク

もしいらっしゃったら
どうぞ 試してみてくださいね(*^_^*)
 
それ以外のタイプの方は
 
 

 

 


間違いをせずに生きるものは

それほど賢くない


     フランスの諺

 

 

 


今ここ自分

強みを自信に変えるメルマガ

を書いています

メルマガのご登録はこちらから

 


 

 私の自己紹介の動画はこちら 
 

 

ご提供中のサービスメニュー

プレゼント無料診断
 ベル相手にイライラしてエネルギーを無駄遣いしているあなたへ右矢印自己理解を深めるために

 ベル成果を上げたいけれどなかなか結果に結びつかない方へ右矢印あなたの強みがわかります
 ベル子育てしている中で自信喪失をしているあなたへ右矢印あなたの自信を取り戻すヒント


プレゼント無料メルマガ&ステップメール
 ベル周りにどう思われているのか気になるあなたへ右矢印周りを気にせず 自分の価値に基づいた 人生を送るために

プレゼントお問い合わせはこちらから承ります(*^_^*)