褒められると人は変わる① | 周りと比較しないで自分らしく生きる

周りと比較しないで自分らしく生きる

自分に自信が持てず、あと一歩を踏み出せない働く女性の強みを発掘し、自分らしく生きるためのヒントをお伝えしてまいります

笑顔が大好き@松本美和です


私は ピアノ教室で生徒さんにピアノを教えています

なかなか自宅で練習してこない生徒さんに

どうやって接したらいいのか悩んでいる時

コーチングに出会いました

その時のテーマは

【承認】

でした。


私は

承認=褒める

だと思っていました


辞書を引くと・・・

1、相手に表れている違いや変化、成長に気づき、それを言葉にして伝えること

2、言葉以外にも相手を認める行為や行動すべてをさす

とあります。

私が今まで使っていた

《褒める》という行為は

実は承認のうちの1つなんですね。


コーチングでは

1、存在承認

2、気持ちの承認

3、結果承認

をあげています


髪を切ったのね~

今日のその服 初めて見たよ~

というのは1番の存在承認です


手伝ってくれてありがとう

逢えて嬉しかったよ

というのは2番の気持ちの承認


私が子供たちに使っていたのは

3番でした


そうすると 結果が出ない状態だとどうなるか・・・

私は承認をしていませんでした。


みなさんどうでしょう 目の前の人を《承認》していますか?


珠里さんのサイトには
こんなにわかりやすい記事が書かれていましたので
こちらも ご覧くださいませ


褒めるところがないのにどうやって褒めればいいのですか?!