無駄吠えって名前、誰がつけたんだろう? 犬が鳴くのに無駄なんてない。全部意味があるよ | ペットコンシェルジュ®︎HITOMI のペットライフコーチング

ペットコンシェルジュ®︎HITOMI のペットライフコーチング

「答えは、共に暮らしてきた時間の中にある」
飼い主とペットが心を通わせて生きるために、ペットライフコーチング&リーディングを考案中

こんにちは〜

ペットコンシェルジュHITOMIです

 

強烈寒波〜〜って!!!

私の住んでいる地域は、それでも−4℃くらいの予報

 

寒い地方の方々には怒られちゃうかもだけど

結構ビビってる私

<慣れてない地域なんです・・・>

 

うちの子に腹巻きしとこうかな〜

と考えてる

 

お腹の冷えが一番心配です

 

さて、今日のお話は・・・

  無駄吠えって名前、誰がつけたんだろう?犬が鳴くのに無駄なんてない!

 

 

わんこの無駄吠えに悩んでます〜ってご意見よく聞くんだけど・・・

 

 

 

 

そもそも、「無駄吠え」って?・・・って私は思ってる

どういうことかっていうと・・・

 

その呼び名!!違うじゃん!って声を大にして言いたいわけ!

一体、そんな呼び方、誰がつけたんだろっ?

<ちょっとむかついてる笑>

 

だってね!わんこは、それはそれは一生懸命

飼い主さんに色々お伝えしようと思ってるんだよ〜

 

例えば!

「ピーポーピーポーって聞こえてるけど・・・

ママなんだろう?怖くないかな?遠吠えとかした方がいいのかな?」

 

「ピンポーンってなったよ!誰か来たんじゃない?!

いつも、ママはって反応するよね〜

僕見てこようか?」

 

「そろそろ僕のご飯の時間だよ〜

ママ忘れてないかなぁ?」

 

こんな感じ

 

わんこはわんこなりに、お伝えをしようと頑張ってくれている

 

そう思ったら・・・そんなに腹も立たないし

頑張って教えてくれてるのねって思ったら

案外健気じゃんって思える

 

そして、無駄じゃないからこそ、

お仕事をさせないために<お伝えするっていう仕事>

先回り先回りが効果的〜〜

 

 

 

 

ちょっとだけ、対策をお伝えしてみるね〜

 

「ピーポー」や「ピンポ〜ン」って聞こえたら、

すかさず気をそらす!!

 

(だけど実際、鳴いちゃうのは

大人になってからは直すのはかなり難しい・・・ショボーン

 

例えば!大好きなおもちゃやおやつなどで

吠えちゃう前に気をそらす

 

あと、鳴きそうなご飯の催促は・・・

あげる時間をめちゃめちゃにしてみる

 

どうしても、飼い主さんの毎日のルーチンの動きの中で

次はご飯だよね!って気づかれちゃってることが多いから、

あえて、先にあげてみたり、イレギュラーを作ってみるのが

おすすめ〜

 

 

よく、わんこの育児書に

ご飯は同じ時間にあげようって

書いてあるけど

私はあえて、めちゃめちゃ推奨派ラブラブ

 

そして、何より飼い主さんがイライラしないこと!!

<そういう私も、イラついてる時あるけど 反省イラッ

 

でも、そのイラツキが伝わっちゃって

「うるさ〜い!」とかキツく言っちゃうと

余計にワンワン頑張っちゃうんだよ〜

 

心に余裕を持って 

(私は、とりあえず深呼吸するようにしてる)

「ありがとね〜わかったよ!」なんて

言ってみるのもいいかも〜

 

なかなか難しいけど

まずは「無駄吠えじゃない!」って

飼い主さんが思うことで、うちの子への対応が変わる

 

うちの子への対応が変わると、うちの子が変わる!!

 

わんこがやることに、意味のないことは絶対ないんだあ〜

 

 

だって、うちの子は飼い主さんが思っている以上に

飼い主さんのことを見ていて

飼い主さんのことばっかり気にしているんだから〜

 

だから、「無駄吠え」じゃない

「お伝えしてる〜」

 

今日から、もし無駄吠えで困ってるって

飼い主さんは、意識を変えてもらうと

時間はかかるかもしれないけど

ちょっとずつうちの子の態度が変わってくるかも〜

 

image