塩豚入りポトフ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


わーん。
急いで写真を撮ったら、手ぶれしました。
ちゃんと三脚だせばよかったわ・・・。
 
 
まとめて食材を買い込む事が多いので、買ってきた日は 大忙し。
パックから出して、塩こしょうをもみ込んでいたスペアリブを、先日 グリルでこんがり焼いたのですが、グリルに入りきらなかったスペアリブを (って、どれだけ焼いてるねん・・・・ってね。
子どもたちの食べる分量が増えてきて、グリルが小さく感じる今日この頃。)
そのまま、ラップに包んで冷凍していたので、それを使ってポトフを作りました。
 
 
ワンダーシェフ社の電気圧力鍋を使用しています。
スイッチ1つで作れてしまので、とっても便利。

 
ブログには、電気圧力鍋のカテゴリを作っていますが、
7月~11月にレシピを書いた16記事のまとめを書いたり→チェックこちらの頁
BUZZ HOUSEさんではこちら チェック調理の幅が広がるのは炊飯器より、むしろ電気圧力鍋
レシピブログさんのくらしのアンテナでは、チェックボタンひとつでごちそうが作れる!電気圧力鍋の魅力!で、紹介していただいています。
 + + + + +
おうち。 ワンダーシェフ社 電気圧力鍋【GEDA40】特設ページ
facebook ワンダーシェフ社 Facebook頁





電気圧力鍋でポトフは、前に作ってるのですが、今回は塩で調味をせずに
塩をもみ込んで寝かせておいたスペアリブを加えただけという 恐ろしく簡単な料理です。
(レシピっていうほどでもなくて、すみません・・・)
 
塩豚が良い仕事をしてくれているポトフです。
 

 

 
材料をぜ~~~んぶ入れて、水を1L近く入れるだけ。

じゃがいも・にんじん・玉ねぎは、それぞれ1/4にカットしましたが、まるごと入れても大丈夫。
圧力鍋の良いところですね。
後は、キャベツやまいたけなどを加えました。

 
圧力がかかりだして、湯気が シューって出てきますが、5分も続きません。
圧力表示ピン(右側の写真の赤いピン)があがって、鍋の中の圧力が安定したら、時間がカウントされます。

ほとんど音がしなくて、静すぎるくらいなのに~~~
ちゃんと、スペアリブも ほろほろに崩れるほどの柔らかさになります。
 
今回は、15分の加圧にしました。
出かけていたので、帰宅してから、追加熱であつ~~くしてから、器に盛り付けました。
 

粗びき胡椒と、ピンクペパーをプラス。
粒マスタードも合います。





レシピ塩豚で作る簡単ポトフ
 
【材料:4人分 電気圧力鍋使用 加圧時間:15分】
 
●スペアリブ --- 4個
 塩こしょう --- 小さじ2
●じゃがいも(大) --- 1個
●にんじん --- 1本
●玉ねぎ --- 1個
●キャベツ、まいたけ --- 各適量
・粗びき胡椒、ピンクペッパー --- 各少々
  
+ + + + + +
 
1*スペアリブには、塩こしょうをもみ込んで、冷蔵庫で一晩寝かせます。
2*じゃがいも、にんじん、玉ねぎは皮をむき、適当な大きさに切ります。
キャベツは1口大にちぎり、まいたけは、小房にわけます。
3*電気圧力鍋に、●の材料をすべて入れ、水を800ml加えます。
蓋をしっかりとしめ、【お好み】キーを15分に設定し、スタートします。
4*終了のブザーが鳴り、圧力が下がったのを確認してから蓋を開け、スープ皿に盛り付けます。
お好みで、粗びき胡椒、ピンクペッパーを振りかけてください。
 
メモ
食べるときに、粒マスタードや、ゆず胡椒や、味噌を添えても結構です。
野菜は 煮崩れないように大きめに切ってください。



明日のスープも作っておこうっとheart*
深夜電力を使用してピース
(e-wonderの電気圧力鍋を使用した電気代の実験
結果はまだです~ もうしばらくお待ちください~~楽しみですねおんぷ。




レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。


シェフバレンタインランチ

バレンタインは、まるごと野菜のポトフと、ノンフライコロッケサンドのランチを。 そのあとに、こんなサプライズケーキはいかがでしょう。カメラの形をしたチョコケーキなんて可愛いすぎて、喜んでもらえそうですねおんぷ。