白菜の中華風カニあんかけ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

ありあわせの材料で、ぱぱっと作った料理に限って、なんだか 受けがいいのは気のせいでしょうか・・・。
 
 
お正月あけてから、食料品の買い出しに行っていないので
冷蔵庫の中にあるものでサバイバル生活しています!
野菜ボックスが、だいぶ すっきりしてきました。
  

  
今日の、カニあんかけ。
缶詰活用です。
白菜があったので、白菜で作りましたが、ブロッコリーでも キャベツでも、アスパラガスでも合います。
 
 
卵入り。
一番最初に、卵をフライパンで半熟に仕上げて、一度取り出し・・・

 
 
同じフライパンで、次に白菜を炒めます。
塩こしょうして強火でさっと。 オイスターソースで味付け。 
ここで、先にお皿に盛り付けます。

 

 
フライパンは そのまま使います。
洗う必要もなし!
カニのほぐし身(缶づめ)と 合わせ調味料を加えて あんを仕上げ、一番最初の ふわふわ卵も合わせます。

 

 
青ねぎが大好きなので、たっぷり乗せます。
辛いのが好きな方は、ラー油をかけてくださいね。

 

 
ピンクのランチョンマットなんて 使わないだろうな・・・って昔は思っていたけれど、意外にこのお皿と合うー!
 
 
 
簡単レシピは新しい方のブログに移動しました。
お手数をおかけいたしますが、こちらです。

http://pokapokabiyori.net/hakusai-ankakehakusai-ankake

 

 
+ + + + + +
 
【ひなちゅんの!なちゅらる日記】の ひなちゅんchanが、白い金平を作ってくれました。 いつも有難うハート
このレシピがきっかけで、ぽかぽかびよりが みんなに見て頂けた、そんなレシピなんです。
ひなちゅんchanのブログ記事はこちらです。
【つくれぽ】白い金平

+ + + + + +

レシピブログに参加中GOOD バナークリックで応援してくださって有難うございます。

チェック厚揚げのシャキシャキ甘辛ガーリック炒め
今日1日ですが、Nadiaさんで旬のレシピとして、TOPページに掲載していただいています。
これだけで、おかずとして存在感ありな1品です。
よかったら ご覧ください。

 
チェック私のとっておきアルバムに、
・野菜不足解消!
・節分メニュー
など、レシピを紹介しています。