おにぎらず 【広島菜&がんす】 | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
ほぼ おにぎらずの投稿ばかりになっているので、そろそろ・・・と思うのですが
ご当地おにぎらずを気に入った母が、やたら乗り気でした。
 
 
母:「海苔の代わりに広島菜(←お漬物)で巻いたらどう? ずっと考えててんheart*
私:「中に何入れよう・・・ 今日鮭焼くから、鮭フレークを 牡蠣しょう油(←広島の)で作って巻こうかな?」
母:「鮭に合うのは 高菜でしょ! 
   あ。 がんす(←広島の)に オタフクソース(←広島)にしとき!!!
   そばめしより、ずっと美味しいと思うよ!!!!!」
 
 

(コメントいただけると、母 喜ぶと思います)


と言うわけで、実家から がんすGet。
 
 

【がんす】
広島県で主に生産されている魚肉練り製品のひとつ。
かまぼこ原料のすり身に野菜や一味唐辛子などを混ぜ、長方形に成形し、パン粉を付けて揚げた製品。
きつね色に揚がったパン粉の香ばしさとサクサクとした食感、野菜の甘みなどが合わさった後を引く食味が特徴。
(ウィキペディアより)

 
 
チェック(株)三宅水産 "がんす"のお話
facebook三宅水産 がんす娘。 FB頁


 
 



材料があれば 作るのは簡単。
広島菜を2,3枚重ねて広げます。


がんすを乗せて、オタフクソースをかけ、千切りキャベツを乗せます。

「ソースで にこちゃんマークのお顔にしたらよかったね~」と、子どもたちに指摘されました汗☆
本当!
 

後は巻いて形を整えてから、半分に切ります。




レシピおにぎらず 【広島菜&がんす】

 
【材料:1人分 調理時間:5分】

 
・ご飯 --- お茶碗 1膳弱
・広島菜(葉の部分) --- 3~4枚
・がんす --- 1枚
・キャベツ(千切り) --- 少々
・オタフクソース --- 適量

  
+ + + + + +
 

1*ラップの上に広島菜を広げます。
薄い部分は重ねるように調節してください。
2*ご飯半分・がんす・オタフクソース・キャベツ・残りのご飯の順に重ね、広島菜で巻き、ラップで包みます。

 

メモ
広島菜の繊維に沿って巻くと巻きやすいです。
(上の写真を参照してください)


heart「あなた好みのおにぎらずレシピ」コーナーにレシピを掲載中!heart









レシピブログに参加中。
  いつも1クリックで応援してくださって SPECIAL THANX 柊



チェックおにぎらずMENU9

ご当地おにぎらず(広島)と、具だくさんで身体も温まるミネストローネを合わせました。