クリスマスカラーの3色ゼリー | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)


ちょりママちゃん森崎繭香さんCho-cocoちゃんとの4人で
週替わりで 連載させていただいている キチントさん(クレハ) あらっ!簡単メニュー
今週の、新しいレシピがアップされました。
 


12月のテーマは、【クリスマスに作ろう!冬のスィーツレシピ】
と言う事で、見た目も クリスマス!!な こんなグラススィーツを作ってみました。
 


工程写真付きのレシピはこちら。
チェッククリスマスカラーの3色ゼリー
 
 
 
アガーを使って、3層のゼリーを作りました。
ゼラチンでも もちろん 作れるのですが、アガーの方が 透明感が高いのと
常温でも固まるので、短い時間で3層作る事が出来ます。
 
アガーとゼラチンの違い ↓


 
 
花ピンクゼラチンは、若干薄い黄色がかってます。
原材料は、牛や豚の骨や皮に含まれるコラーゲン。
50~60度で溶解し、20度以下に冷やすと固まります。
常温では固まらないので、冷蔵庫で冷やします。
一度凝固した後は、25度以上で溶解。
夏場は室温でも溶けます。
使用量は、液体100mlに対して、1~3%。
 
 
花ピンクアガーは、無色透明。無味無臭。
原材料は、カラギーナン(海藻の抽出物)、ローカストビーンガム(マメ科種子の抽出物)などを混合したゲル化剤。
90度以上で溶解し、常温でも固まります。
一度凝固した後は、60度以上の加熱で溶解。
常温でも溶けません。
使用量は、液体100mlに対して、1~2%。




ゼラチンは、スーパーに置いてあるけれど
アガーは製菓材料を取り扱う専門店にしかないかもしれませんあせ



レシピクリスマスカラーの3色ゼリー

 
【材料:カップ4個分 調理時間:30分】

 
A 緑(ツリー)の層
・かき氷シロップ(メロン)と水を合わせたもの --- 300ml
・アガー --- 10g

B 赤(サンタクロースの服)の層
・かき氷シロップ(いちご)と水を合わせたもの --- 300ml
・アガー --- 10g

C 白(雪)の層
・牛乳 --- 200ml
・砂糖 --- 50g
・アガー --- 8g
 
クリーム --- 適宜
チョコレートペン(速乾性の物) --- 1本
アラザン --- 適宜
  

+ + + + + +
 

1*小鍋に、緑の層Aの材料を入れ、泡だて器で混ぜながら中火で加熱します。
アガーがしっかり溶けたところで火を止め、カップの1/3まで注ぎます。
粗熱がとれたら冷やし固めます。
2*同じように赤の層Bを作り、粗熱がとれたら、カップの続きに均等に注ぎ、冷やし固め、最後に白の層Cを作ります。
小鍋に、砂糖とアガーを入れてから中火にかけ、牛乳を少しずつ加えながら アガーを溶かします。
粗熱がとれたら、カップの続きに均等に注ぎ、冷やし固めます。
3*キチントさん「クッキングシート」の上に、チョコレートペンで雪の結晶を描きます。
冷蔵庫で冷やし固めます。
4*【3】の上に、生クリームを絞り出し、雪の結晶のチョコレート細工やアラザンを飾ります。

メモ
速乾性のチョコレートペンは常温でも固まりますが、室温によっては固まりにくい場合はあるので、念の為冷蔵庫で冷やしてください。

アガーは、90度以上で溶解するので必ず火を通してからお使いください。
また30~40度の常温で固まりますが、一度固まった後は60度以上で溶けますので、粗熱がとれて60度を下回ったら続けて注いでください

※ゼラチンでもできますが、アガーを使う方が透明感が増しきれいになります







今回のこのレシピは
キチントさん「クッキングシート」を使用しています。


速乾性のチョコペンで、クッキングシートの上に雪の結晶を描きます。
室温が高いと固まりにくい場合もあるので、その時は冷蔵庫で冷やし固めてください。






KUREHA(クレハ)さん×Nadiaさんのタイアップ企画ページはこちら。
レシピが一覧で見れます。 

チェックhttp://www.oceans-nadia.com/special_sites/kureha

 


 
商品一覧から、お料理のコツまで、コンテンツも盛りだくさん。
こちらもよろしくお願いします。


チェックhttp://kurelife.jp/recipe/
素敵に紹介してくださってありがとうございます。






レシピブログに参加中。
  いつも1クリックで応援してくださって SPECIAL THANX 柊


ツリークリスマスデザート♡

募集中のテーマ クリスマスの献立2014に参加させていただいています。
のんびりお茶しながらクリスマス気分を味わえるようなsweetsを組み合わせました~