ジンジャーハニーシロップで仕上げる りんごのコンフィチュール | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)
りんごのコンフィチュールを作りました。
食べきりサイズ。
りんご1つ分です。
 



作るときは、甘さを控えめに作って、
仕上げに、こちらのシロップで 味を調えて 香りづけ。
 

 
お湯割りにして飲むと、身体がぽかぽかして
とっても美味しいんだけど
何かお料理にも使いたくて、まずは、コンフィチュール。




10分くらいで作れるので
クレープ・パンケーキにもあうし
プレーンヨーグルトや、フルーツグラノーラにも ぴったりです。








レシピジンジャーハニーシロップで仕上げる りんごのコンフィチュール


≪材料:2人分 調理時間:10分≫
・りんご-----1個
・砂糖-----50g
・レモン汁-----1/2個
・プラスナチュラル「ジンジャーハニー」-----1個
 


1*りんごはきれいに洗い、縦半分に切ります。
芯を取り除き、半分は適当に切り、残りの半分はすりおろします。
2*(1)・砂糖・レモン汁を鍋に入れ、中火にかけ、アクが出てきたら丁寧にとります。
3*3分~5分ほど加熱し、水分がなくなってきたら、プラスナチュラル「ジンジャーハニー」を加えて さっと混ぜ、火を止めます。

 
メモ
酸に強い ホウロウやステンレスの鍋を使用してください。
 
コンフィチュールは空気に触れている所から傷んでくるので、なるべく空気に触れないように。
消毒した瓶に入れて保存しても、早めに食べきってください。



 
 


この前ね
ひなちゅんちゃんのブログで おいしそうな ランチ柿のコンフィチュールのレシピを見て、
コンフィチュールの気分に・・・
りんご、あっという間になくなったら、次は柿で作ろう スキ
  



レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。