紅茶ライチゼリー | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

先日の、宮崎コシヒカリ取材の旅2日目で見学させていただいた国産ライチ。
いただいた貴重なライチで・・・
 
何かアレンジを・・・と思うのですが
アレンジするのが 勿体ないくらいのおいしさです。
 
 
(わかります? ですよね??)

 
 
 
と言うわけで、こうなりました。
 
 


いやいや、それって 紅茶ゼリーにのっけただけやん!!!
っていう つっこみは さておき。
 


暖かく見守ってやってください  (*´▽`*)ゞ 
 
 
 
 
 
 




レシピ 紅茶ライチゼリー


≪2人分 調理時間:30分≫
・砂糖-----50g
・紅茶-----400ml
・アガー-----16g
・ライチ-----2個
・金箔(星)-----あれば適量 
 


1* 砂糖とアガーを混ぜ、そこに紅茶を注ぎよく混ぜる。
 
2* 鍋に1*を入れて中火にかけ、アガーを完全に溶かす。
溶けたら、カップに注ぎ、そのまま固まるまで待つ。
 
3* ライチを乗せて、金箔を散らすと完成。
 

メモ
アガーは常温でも固まります。

400mlが入るよう、カップの数を調整してください。
余ったら、ほかの容器に入れておき、クラッシュしてフルーツと食べるのもおすすめです。






 
 

 
 

 
国産の希少なライチ。 
 
我が家だけで食べるのはもったいないので、実家に少しおすそ分け。
昨日、実家に寄ったら・・・
種が洗っておいてありました。
 
 
育てるのかな???
(いや、種から育てても 結実するとは限らないし、そもそも 素人が育てて 花は咲くのかな?)
 
 
 
  

 
 

ちなみに、2006年から育てている 南国のお花プルメリア。
背丈が伸びるたびにカットしたり挿し木しなおしたりして、育てやすい高さにしておりますが
最近気になる芽が・・・。
 

 
みつまたにわかれるのか、花芽か 今の所わかりませんが

真ん中の部分が、いつもの葉と明らかに違う感じです。


 
 

お花だったら、いいのになぁ  ´∀`)ノ
 




レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。


チェック今月のクレハさん レシピ更新です。
http://www.oceans-nadia.com/special_sites/kureha
キチントさん、あれやこれやそれや 工夫使いが光るヘルシーお洒落レシピ(←heart)になってます。
こちらです。
ごはんスティック野菜の豆腐ディップソース
 
 
 サイドバーやメッセージボード、プロフィールページなどをいじりました。
表示がおかしくなっていたら、こっそりお知らせください。
よろしくお願いします。