電子レンジで作る長ネギの和風ドレッシング&トマトサラダ | 小春「ぽかぽかびより」過去ログ(2010〜2015年)

毎日毎日、野菜祭り! わっしょ~~~~い!!
 
今日のサラダは、トマトサラダ。
ドレッシングは、電子レンジで作る 甘辛いドレッシング。
長ネギが入った、ちょっと煮詰めた麺つゆみたいな・・・和風のドレッシングです。
 
(そのまんま ^^;)
 
 


 
長ネギの和風ドレッシング
少し多めなので、これ以外にも1品使えます。
 

4人前×2品くらい。 (ざっくり)

 
 
そのレシピは、また明日紹介いたします。
まずは、これー!
 




レシピ電子レンジで作る長ネギの和風ドレッシング&トマトサラダ


●電子レンジで作る長ネギの和風ドレッシング
≪作りやすい分量≫
・長ネギ-----1本
・しょう油-----100ml
・みりん-----50ml
・砂糖-----大さじ1
・削り節-----10gほど
 
●トマトサラダ
≪2人分≫
・トマト(大)-----2個
・ブロッコリースプラウト-----少々
 

 

1* 長ネギは斜め切りにする。
耐熱ボウルに、長ネギ・しょう油・みりん・砂糖・削り節を入れて、ラップをかけずに電子レンジ500W3分加熱する。
 
2* スプラウトはカットして洗う。トマトは縦半分に切った後、食べやすい厚さに切り器に並べる。
(1)のドレッシングをかけ、スプラウトを盛り付ける。

 


 えんぴつ
長ネギもたっぷり盛り付けて下さい。
長ネギが無い場合は、玉ねぎでも構いません。
 
 
 
みょうがや、大葉などの香りのある野菜をのせてもいいですし、
ちりめんじゃこや、ささみなどと合わせるのもおすすめです。 スキ
 




そして、塩豚。
圧力鍋で あっという間に蒸しました。
 
 
まずは、スペアリブに塩こしょうを振って揉みこんだあと、1晩冷蔵庫でねかせます。



水を入れた後
圧力鍋(ワンダーシェフさんのオースを愛用中!)に、三脚と なかすを セット。
 


(オースは、4Lのものです)



そして、スペアリブをなるべく重ならないように並べて、蓋をセット。
 




加圧すること、5~6分。
後は、圧力が抜けるまで自然冷却しました。


圧力鍋ならでは!の 柔らかさに仕上がります。
ぜひ、お試しください。
 


それでは、良い週末をー!
ハバーナイスウィーキャン スキ


レシピブログに参加中。
1クリックで応援してくださると、料理パワーUP★宜しくお願いします。





 

双葉 おまけ写真
 
 
こぼれ種から咲きました。
ニゲラ。



こちらは、オルレア。
2年前に hinatunちゃんから種をもらって育てています。
来年は、もっともっと増やしたいです。